SSDに換装

自宅のデスクトップパソコン(hp Pavilion Slimsmile 400-520jp)のHDDが壊れたので、SSDに換装しました。

しかし、ミニタワーなので、蓋を開けてみると中が狭い!

光学ドライブを引き起こすと、その下にHDDがあります。


で、このHDDはこんなふうに止められていて、外側の1個だけ外して、後の3つは緩めると、HDDを斜めに引き起こすことが出来ます。ただ、スペースが狭いため、内側のネジを緩めるためにはマザーボードの電源コネクタを外さないとダメでした。ネジはマイナスドライバでも外せますが、6角レンチでも回せるようになっています。内側のネジはレンチじゃないと無理かもしれません。

で、あとはケーブルを抜いてSSDに載せ替えるだけ。


SSDは2.5インチなので3.5インチに合わせる下駄を履かせますが、今回はケーブルにどれくらい余裕があるかわからなかったので、ケーブル差込口も3.5インチHDDと同じ位置に換えてくれるマウンタにしました。

で、あとはもとどおり戻して蓋を閉めるだけ。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください