1億5千万円積んだ現金輸送車を“乗り逃げ”

1億5千万円を輸送中の警備員が、現金輸送車ごと“乗り逃げ”して、行方をくらませたそうです。

最近はコンビニなんかにも現金自動預払機が置かれ、銀行も現金輸送を丸ごと警備会社に委託するようになって、あっちこっちで警備員が現金を運んでいるのを見かけます。それだけに、いつかはこんな事件が起こるんじゃないかと思っていました。

1億5千万円積んだ現金輸送車、警備員が“乗り逃げ”(読売新聞)

1億5千万円積んだ現金輸送車、警備員が“乗り逃げ” (読売新聞)

 日本通運(本社・東京都港区)横浜警送支店の元警備員の男(42)(横浜市旭区)が今月9日、神奈川県内のスーパーマーケットなどから回収した売上金約1億5000万円を現金輸送車ごと持ち去り、行方をくらませていることが23日、わかった。
 被害届を受けた神奈川県警は、業務上横領容疑で男の逮捕状を取り、全国に指名手配した。
 関係者の話などによると、男は9日午前、同僚の男性警備員1人と一緒に、現金輸送車で相模原、大和、横浜市のスーパーマーケット5、6か所を回り、売上金を回収した。
 回収を終えた同日夕、男は横浜市旭区内の路上で、同僚に「大判焼きを買ってきて欲しい」などと頼み、同僚が離れたすきに、輸送車で走り去った。
 同僚が戻ったところ車はなく、しばらく待っても男が戻って来ないことから、同支店に連絡。支店が輸送車に付いた全地球測位システム(GPS)などを使って調べたところ、輸送車が男のアパート近くに乗り捨てられていることがわかった。県警が男のアパートを捜索したところ、室内から現金約9000万円が見つかったという。
 男はギャンブルなどで多額の借金を抱えていたといい、県警は、男が回収用の現金袋をアパートの自室に運び込み、現金約6000万円を持って逃走したとみて捜査している。
 横浜警送支店によると、男はキャリア12年のベテラン警備員。同支店は12日付で男を懲戒解雇した。[ 2004年7月23日14時35分 ]

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください