あなたは知ってる? 働くルール

今日の「朝日新聞」生活欄に紹介されていたクイズです。あなたは、いくつ分かりますか?

  1. アルバイトには残業代は払わなくていい?
    <1>はい<2>いいえ
  2. 作業を始める前の着替えや、作業を終えた後の職場の掃除の時間は労働時間に入る?
    <1>はい<2>いいえ
  3. あなたの給料は何分単位で計算されなければならない?
    <1>1分単位<2>15分単位<3>30分単位
  4. 会社は残業代を支払いさえすれば何時間でも社員を働かせることができる?
    <1>はい<2>いいえ
  5. 働きすぎて体調を崩した。会社に責任はある?
    <1>はい<2>いいえ
  6. 有給休暇は、休みはもらえるが給料は払われない?
    <1>はい<2>いいえ
  7. 有給休暇を取ったら休暇中は給料の何割が支払われる?
    <1>6割<2>8割<3>全額
  8. 有給休暇をとるにはどんな手続きが必要?
    <1>店長に口頭で伝えるだけ<2>店長の許可が必要<3>公共機関での手続きが必要
  9. 会社からもう来なくていいと言われたら、アルバイトは従う必要がある?
    <1>はい<2>いいえ
  10. 会社が赤字だったら、正社員はクビにできないが、アルバイトならいつでもクビにできる?
    <1>はい<2>いいえ


回答の選択肢のなかには、少し事情の知っている人から見れば荒唐無稽なのもありますが、“そんなの常識”とはいかないのが世の常。

正解はこちら

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください