純然たる日記

純然たる日記。
*****
昨日、駅から帰る途中、自転車のチェーンが外れた。先週は朝出がけだった。ギアを上げるときはいいのだが、下げるとき引っ掛かるようだ。最近手入れしてないからなあ…。
外れたチェーンを戻すのは大した手間ではないのだが、手が油で汚れるのがね…。出がけだと特に困る。
*****
途中のドラッグストアが夜だというのに、店の前にトラック2台横付けして、えらい人数で店の商品を全部運び出していた。倒産でもしたんだろうか? ここでいつも無香料・無添加の石鹸を買っているので、店を閉められたら困る。
と思っていたら、今朝は「店内大改装」の張り紙がしてあって、一安心。
*****
今朝は満員電車だというのに、どこやらの駅で車両点検したとかで、ベタ遅れ。ますます混むし、途中駅でさらに「後続の電車が遅れています」といって、時間調整するもんだから、ますます遅れる…。(-_-#)
*****
幕末の英国外交官アーネスト・サトウの日記をまとめた荻原延壽氏の『遠い崖』(親本は1998年、朝日新聞社刊)が文庫(朝日文庫)になった。前から読んでみたいと思っていたので、早速買い込んでみたが、萩原氏がイギリスに行ってサトウの家や関係者を訪ねた話が延々と続いて、なかなか本編が始まらない。
*****
いろいろ書いてみたが、みんな愚痴ばかり。困ったもんだ…

投稿日:
カテゴリー: 日記

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください