新しいノートPCを買いました

Panasonic Let's Note CF-R7D
新しいノートPC(Panasonic製Let’s Note CF-R7D)

新しいノートパソコンを買ってきました。

前のノートパソコン・ビクター製Inter Linkは、買ってからもう5年もたってしまい、とくにWindows XP SP3になってからはもはや青息吐息の状態でした(もともとWindows MEマシンで、メモリは最大で384MBしか積めない)。年内に解散総選挙という可能性もありうる情勢となって、これでは選挙は戦えないので、思い切って新しく買うことにしました。(^_^;)

しかし、モバイル仕様、重量1kg以下というノートPCはあまり種類がなく、選択肢はVAIOノートかPanasonic製のLet's Noteぐらいしかありません。ということで、Windows Vista Business SP1にMicrosoft Office 2007(Word, Excel + PowerPoint)がついて約21万円というLet's Note CF-R7Dにしました。(^_^)v

一緒にDVDドライブと増設メモリ(本体と合わせて2Gに)も買ってきましたが、これはパソコン本体のポイントで済みました。

しかし、そこで事件発生!! いざお勘定というときになって、キャッシュカードが読み取れないのです。何度試してもダメ。ということで、急遽近くのATMに走る破目になりました。一瞬、ATMでもカードが読めなかったらどうしよう…などと心配しましたが、こちらは無事にお金を降ろすことができました。(^_^;)

Vistaは初めてなので、まだいろいろ使い勝手がよくわかりません。(^_^;)
無線LANの接続では少々手こずりましたが、あとは何とかなりそう。とりあえずメールソフトとエディタをインストールしましたが、その他のプログラムのインストールはこれから。ものによっては、Vista環境ではインストールできないものもあって、いろいろ手間取ってます。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

2件のコメント

  1. ノートブック新調、おめでとうございます。
    私もノートパソを物色中なので、参考にさせてもらいます。
    ついでに、とにかく評判のぱっとしないVistaも、どんなものでしょうかね?

  2. naka-nakaさん、コメントありがとうございます。

    本体重量1kg以下というノートPCとしては、Let’s Note CF-R7Dか、SONY製のVAIO type G, type Tぐらいしかありません。1.2kgか1.3kgぐらいになると、もう少し選択肢が増えますが、実際に持ち運ぶということを考えるなら、選択肢はこの辺りまででしょう。

    MacBook Airという選択肢もありますが、新しくMac用ソフトを揃えなければならないとか、出先のWindows環境に適応できるかどうかなど、仕事で持ち歩くことを考えるとちょっと難しい条件もあります。Mac用のMicrosoft Officeの出来が悪いという噂もありますし…。ちなみに、Windows用のMicrosoft Office 2007はクソです。(-_-;)

    Vistaについては、起動・終了が速いのはグ??。 しかし、Aeroはイマイチですね。(^_^;)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください