読売世論調査:「解散・総選挙より景気対策」7割

読売新聞の世論調査。内閣支持率よりも、ドラスティックに変化していたのは、解散・総選挙の時期。

例えば、同じ読売新聞の9月8日の世論調査では、解散・総選挙について「できるだけ早く行う」41.9%、「年内に行う」26.1%、合わせて68%が年内の解散・総選挙を望んでいた。ところが、今回の世論調査では、「今すぐ」と「年末・年始」合わせても37%。「今は衆院選より景気対策を優先するのがよい」70%という回答は、なかなか重いものがあるかも知れない。

内閣支持率微減し46%「選挙より景気対策」7割…読売調査(読売新聞)

内閣支持率微減し46%「選挙より景気対策」7割…読売調査

[2008年10月12日22時05分 読売新聞]

 読売新聞社が10?12日に実施した全国世論調査(電話方式)によると、麻生内閣の支持率は45.9%で、内閣発足直後の前回(9月24?25日実施)を3.6ポイント下回った。不支持率は38.6%で5.2ポイント増えた。
 米国発の金融危機に関連しては、「今は衆院選より景気対策を優先するのがよい」と思う人は70%で、「衆院選後に景気対策に取り組むのがよい」の25%を上回った。
 世界的な金融危機と株価急落が、今後の日本の景気に悪い影響を与えるという不安を感じる人は88%に達した。
 衆院選はいつ行うのがよいかを聞いたところ、「来年9月の任期満了までに行えばよい」34%が最も多く、「来年春ごろ」23%と合わせると約6割が来春以降を望んでいた。「今すぐ」は25%、「年末・年始」は12%だった。
 衆院比例選で投票しようと思う政党では、自民39%(前回比2ポイント増)、民主31%(同2ポイント増)で大きな変化はなかった。政党支持率は自民38.7%(同1.3ポイント増)、民主24.3%(同1.5ポイント増)だった。
 インド洋での海上自衛隊の給油活動継続については「賛成」47%が、「反対」40%を上回った。

詳細データは以下のとおり。

「内閣・政党支持と関連問題」 2008年10月調査(電話RDD方式):読売新聞

「内閣・政党支持と関連問題」 2008年10月調査(電話RDD方式)

▽調査日:2008年10月10-12日 対象者:全国有権者
 方法:RDD追跡方式電話聴取法
 発信用電話番号(対象全域バンク4)6000件
 有権者在住世帯が確認できたもの  1820件
 各世帯で有権者1人を無作為に指定(乱数方式)
 有効回答 1056件(有権者世帯に対する回答率 58.0%)

Q あなたは、麻生内閣を、支持しますか、支持しませんか。
 答 1.支持する 45.9  2.支持しない 38.6  3.その他 1.3  4.DK.NA 14.2

SQ1【前問の答えが(1)の人だけ】
    支持する理由を、次に読みあげる5つの中から、1つだけ選んで下さい。
   答 1.政策に期待できる        24.8
     2.首相に指導力がある       30.2
     3.首相に安定感がある       10.0
     4.閣僚の顔ぶれがよい       4.1
     5.自民党と公明党の連立政権だから 25.5
     6.その他             0.6
     7.DK.NA              4.8

SQ2【前問の答えが(2)の人だけ】
    支持しない理由を、次に読みあげる5つの中から、1つだけ選んで下さい。
   答 1.政策に期待できない       32.9
     2.首相に指導力がない       8.1
     3.首相に安定感がない       11.7
     4.閣僚の顔ぶれがよくない     13.6
     5.自民党と公明党の連立政権だから 31.1
     6.その他             0.2
     7.DK.NA              2.3

Q 今、どの政党を支持していますか。1つだけあげて下さい。
 答 1.自民党 38.7   5.社民党   0.8
   2.民主党 24.3   6.国民新党  0.1   9.その他の政党 —
   3.公明党 3.7   7.改革クラブ —   10.支持政党なし 26.5
   4.共産党 2.4   8.新党日本  —   11.DK.NA     3.6

Q 麻生首相と、民主党の小沢一郎代表とを比べた場合、どちらが首相にふさわしいと
  思いますか。
 答 1.麻生首相 55.9   2.小沢代表 23.4   3.DK.NA 20.7

Q 衆議院の解散・総選挙は、いつ行うのがよいと思いますか。次の4つの中から、1
  つだけ選んで下さい。
 答 1.今すぐに行う   24.9
   2.年末・年始に行う 12.3   4.来年9月の任期満了までに行えばよい 33.8
   3.来年春ごろに行う 23.4   5.DK.NA                5.7

Q 仮に今、衆議院選挙が行われるとしたら、そのうちの比例代表選挙では、どの政党
  に投票しようと思いますか。1つだけあげて下さい。
 答 1.自民党 38.9   5.社民党   1.1
   2.民主党 31.4   6.国民新党  —   9.その他の政党 —
   3.公明党 4.4   7.改革クラブ —   10.決めていない 15.7
   4.共産党 2.6   8.新党日本  —   11.DK.NA     5.9

Q 次の衆議院選挙のあとに、どのような政権ができるのが望ましいと思いますか。次
  の4つの中から、1つだけ選んで下さい。
 答 1.自民党中心の政権         22.4
   2.民主党中心の政権         18.0
   3.自民党と民主党による大連立政権  25.0
   4.政界再編による新しい枠組みの政権 28.4
   5.その他              0.3
   6.DK.NA               6.0

Q 衆議院の解散・総選挙と景気対策について、今は、解散・総選挙よりも景気対策を
  優先するのがよいと思いますか、それとも、解散・総選挙のあとで景気対策に取り
  組むのがよいと思いますか。
 答 1.景気対策を優先 70.3   2.総選挙後に取り組む 24.5   3.DK.NA 5.2

Q 世界的な金融危機と株価の急落が、今後の日本の景気に悪い影響を与えるという不
  安を感じますか、感じませんか。
 答 1.大いに感じる 67.1   3.あまり感じない 4.6
   2.多少は感じる 20.7   4.全く感じない  2.6   5.DK.NA 5.1

Q 政府は、現在、インド洋に海上自衛隊の艦船を派遣して、多国籍軍の船に給油活動
  を行っています。派遣の期限となる来年1月以降も、給油活動を続けることに、賛
  成ですか、反対ですか。
 答 1.賛成 46.6   2.反対 39.9   3.DK.NA 13.5

Q 中山成彬前国土交通大臣が、一連の問題発言の責任をとって就任から5日目で辞任
  しましたが、麻生首相の任命責任は、どの程度あると思いますか。
 答 1.大いにある 26.8   3.あまりない 21.2
   2.多少はある 27.4   4.全くない  14.9   5.DK.NA 9.7

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください