パソコンが起動しなくなりました

自宅で使っているパソコンが起動しなくなりました。(-_-;)

最初は、ある作業をしていてプログラムがbussyとなってしまい、タスクマネージャなどを使っても終了しなくなったため、やむを得ず強制的にシャットダウンしたところから始まりました。

で、再起動させてみると、BIOS画面が暗転したところで起動しなくなりました。

デルの診断ライトでは、「拡張カードのエラー」というメッセージだったので、グラフィックボードを抜き差ししてみるなどいろいろいじくってみました。すると、Windowsの起動画面にすすみました。

やれやれと思っていると、デスクトップが表示されたところで固まってしまう……。

そこで、やむを得ず、再び強制的にシャットダウンして再起動。

すると、BIOS画面が暗転した後のところで、システムディレクトリのこれこれのファイルが見つからない、というメッセージを表示して、それ以上進まなくなってしまいました。

Rキーを押せば、WindowsのCD-ROMを使うことで修復できる、という趣旨のメッセージが表示されているので、Windows CD-ROMを入れてRキーを押してみましたが、CD-ROMを読みに行かず、リブートを繰り返すだけ…。

しかも困ったことに、Windows CD-ROMからブートさせて再インストールをやろうとしてみたのですが、CD-ROMからブートもしてくれません…。ブートメニューでCD-ROMからブートするように変更しても、CD-ROMドライブを認識していないようです。

ということで、今のところ手も足も出ません。(T^T)

データは別ハードディスクに保存しているので、とりあえずデータ喪失の心配はないし、ノートパソコンがあるので、インターネットやメールはできるのですが、最低限のOSレベルの起動もしてないので、データをネットワークから読み出すこともできません。とりあえず、内蔵HDDを外付けUSBにする箱を買ってくる必要がありそうです。

Related Articles:

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください