正気な?! 幻想交響曲

東京フィル 第789回サントリー定期演奏会

金曜日、東フィルの定期でサントリーホールへ。今月は、東京二期会・東京フィル「ベルリオーズ・プロジェクト2010」ということで、先日の「ファウストの劫罰」に続いて、指揮はミシェル・プラッソン。

  • ベルリオーズ:序曲「ローマの謝肉祭」作品9
  • ベルリオーズ:歌曲集「夏の夜」
  • ベルリオーズ:幻想交響曲

メゾ・ソプラノは、体調不良で降板した林美智子さんに代わって加納悦子さん。

プラッソンの指揮は、先日の「ファウストの劫罰」もそうでしたが、覇気がないというか、しまりがないというか、いまいちゆるいんですよね。この日も「ローマの謝肉祭」は、出だしからして、ふわっと始まって、う〜む…。

歌曲「夏の夜」ははじめて聴く歌ばかり。加納さんは、もう少し声量がほしかったように思いましたが、それでも情感たっぷりで、よかったです。

最後の幻想交響曲も、追い込みが足らないというか、何というか。いままで聴いた幻想交響曲のなかで、一番正気な演奏だったんじゃないでしょうか。もっと物狂おしくいきたいところです。

アンコールは、ビゼー組曲「アルルの女」第1組曲から「アダージェット」。これは見事でした。

【演奏会情報】 東京フィルハーモニー交響楽団第789回サントリー定期演奏会
指揮:ミシェル・プラッソン/メゾ・ソプラノ:加納悦子/会場:サントリーホール/開演:2010年7月23日 午後7時?

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください