新宿御苑 早くも桜咲いてます

カワヅザクラ その1(新宿御苑・管理事務所前、2011年2月26日撮影)
カワヅザクラ(管理事務所前)

新宿御苑でも、早くも桜が咲いていました。これは、管理事務所前のカワヅザクラ。そろそろ満開という感じです。(^_^)v

カワヅザクラ その2(新宿御苑・管理事務所前、2011年2月26日撮影)
カワヅザクラ(管理事務所前)

クローズアップではよくわかりませんが、実は、管理事務所前のカワヅザクラの木はまだまだ若い小さな木です。しかも、新宿御苑全体で咲いている桜はまだまだ少ないので、この小さな木の周りに、カメラを持った人だかりができあがっておりました。(^_^;)

カワヅザクラ 全景(新宿御苑、2011年2月26日撮影)
カワヅザクラ全景

上の写真↑で、左のほうに横を向いた人がいるのは、実は、このカワヅザクラの隣に植わっているジュウガツザクラも、少しちらほらと花をつけていたからです。ジュウガツザクラは、1年に2回、10月と3月に花を咲かせる桜です。

もう1箇所、カワヅザクラが咲いているのが、エコハウス・レストランゆりのき前の植え込み。鳥が蜜を吸いにやってきていました。メジロよりかなり大きな鳥でした。↓

カワヅザクラ その3(新宿御苑・レストランゆりのき前、2011年2月26日撮影)
カワヅザクラ(レストランゆりのき前)

日本式庭園では、3本、カンザクラが咲いています。しかし、残念ながら、すでに満開をすぎておりまして、葉っぱのほうがめだつ状態になっておりました。

カンザクラ(新宿御苑・日本式庭園、2011年2月26日撮影)
カンザクラ(日本式庭園)
カンザクラ その2(新宿御苑・日本式庭園、2011年2月26日撮影)
カワヅザクラ(日本式庭園)
カンザクラ 全景(新宿御苑・日本式庭園、2011年2月26日撮影)
カンザクラ全景(日本式庭園)

カンザクラの全景。↑

新宿御苑の見所マップはこちら↓。

新宿御苑みどころマップ

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

2件のコメント

  1. おはようございます。すっかり春ですね〜。

    ↑大きなスズメのような鳥は「ひよどり」ですか? ひ〜よ、ひ〜よ。

  2. こすもすさん、おはようございます。

    インターネットを調べてみると、ひよどりの特徴は、頬の褐色の羽と冠羽とありました。そう言われてみると、たしかに頬のところが茶色くなってます。ほかの写真だと、頭の羽が冠にみえなくもないですね。(^_^;)

    カンザクラにはメジロがやってきていました。

    教えていただき、ありがとうございます。m(_’_)m

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください