大震災、犠牲者1万人を超える

今回の大震災・津波で犠牲となった方が、確認されただけで1万人を超えたそうです。毎日、新聞で死者が1000人ずつ増えていくことに愕然とさせられます。

あらためて、犠牲となられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されたすべてのみなさんにお見舞い申し上げます。

大震災 死亡確認1万人超える:NHKニュース

大震災 死亡確認1万人超える

[NHKニュース 3月25日 10時35分 ]

 警察によりますと、今回の大震災で、これまでに死亡が確認された人は10019人となり、1万人を超え、警察に届け出があった行方不明者をあわせると2万7000人を超えています。
 【宮城県】警察庁によりますと、宮城県ではこれまでに6097人の死亡が確認されています。沿岸部では壊滅的な被害を受けた地域が多く、宮城県警察本部によりますと、女川町や石巻市がある牡鹿半島などで多くの人が遺体で見つかったということです。また、宮城県内で、警察に家族などから届け出があった行方不明者は6671人となっています。このほか、各自治体が所在を確認できていない人もいます。石巻市では、通信手段が限られていることから被害の全容はまだ分からず、行方不明者の数は1万人に上ると推定されるとしています。
 【岩手県】岩手県では、これまでに3025人の死亡が確認されています。▽陸前高田市が894人、▽釜石市が595人、▽大槌町が492人、▽山田町が408人、▽宮古市が328人、▽大船渡市が251人などとなっています。このうち、陸前高田市は震災で死亡した人は市内だけで1000人を超えるという見通しを示しています。また、岩手県内で行方が分からなくなっている人は4869人となっています。
 【福島県】福島県では、いわき市や南相馬市、それに相馬市や新地町で大きな被害が出ていて、あわせて839人の死亡が確認されています。また、行方が分からない人は5997人となっています。福島県では、死亡が確認された人が宮城、岩手に比べて少なくなっていますが、これは避難指示の対象の福島第一原子力発電所から半径20キロの範囲内での捜索が中断していることが影響しているとみられます。
 【他の東北・北海道】このほか、▽青森県で3人、▽山形県で1人、▽北海道の函館市で1人が死亡しています。
 【関東】関東地方では、▽茨城県で20人、▽千葉県で17人、▽東京で7人、▽栃木県と▽神奈川県で4人、▽群馬県で1人の死亡が確認されています。
 今回の大震災で、これまでに死亡が確認された人はあわせて10019人となりました。警察庁によりますと、このうち6140人は身元の確認が終わり、5680人については、すでに家族に遺体が引き渡されたということです。また、警察に家族などから届け出があった行方不明者は1万7541人で、死亡した人とあわせると、2万7000人を超えています。今回の大震災では、津波に家族全員が巻き込まれて警察などへの届け出が行われていないケースも多いとみられ、人的被害の全容は依然として分かっていません。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください