感動は来週に期待しましょう

都響定期Bシリーズ(2011年5月11日)

連休が明けて、ようやくコンサートが再開しました。まずは、インバル&都響の第1弾。

  • シューベルト:交響曲第5番 変ロ長調 D.485
  • R・シュトラウス:交響詩「英雄の生涯」

1曲目、シューベルトの5番は「ベートーヴェンの4番とついになっている」(プログラム解説)とのことですが、いかんせん曲のまとまりがベト4とは比べようもありません。楽章ごとにはなかなかいいところもあるんですが…。

2曲目。インバルはメリハリをきかせた派手めの演出で、なかなか力のはいった演奏ですが、しかしどうやっても元々の曲が…ね。

ということで、感動は来週の定期Aシリーズに期待したいと思います。(^_^;)

【演奏会情報】 東京都交響楽団第716回定期演奏会Bシリーズ
指揮:エリアフ・インバル/コンサートマスター:矢部達哉/会場:サントリーホール/開演:2011年5月11日 午後7時

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください