アラ還のオッサンがマルクスの勉強やらコンサートの感想やらを書き込んでいます

映画「ザ・インタープリター」

2005年6月12日 at 00:06:33

ザ・インタープリター

ニコール・キッドマン主演の「ザ・インタープリター」をようやく見てきました。公開前から新聞の映画評は酷評さくさくで、しかも公開直後にみてきた職場の先輩が「結末がイマイチ…」などとネタばれ的なことを言っちゃったもんだから、見る気をそがれて、とうとう今日になってしまいました。(^^;) ということで、今年見た14本目の映画。

国連の通訳を務めるシルヴィア(ニコール・キッドマン)は、偶然、アフリカのマトボ共和国大統領の暗殺計画が話し合われているのを聞いてしまう。通報を受け、シークレットサービスの捜査官ケラー(ショーン・ペン)が事件の調査を始める。ケラーは、彼女に疑いをもつが、ある夜、彼女のアパートの外階段に不審者が現われ、シルヴィアの本格的警護が始まる。しかし、ある朝、シルヴィアは不審な行動をとる…。

ザ・インタープリター

シルヴィアの回りに怪しい影が登場するのだけれども、シルヴィア自身も何か隠しているふう。さらに、マトボ共和国の大統領ズワーニは、本当に虐殺をくり返す暴君なのか、それとも反政府派こそがテロリストなのか、という問題も重なって、謎と緊張感が高まっていくところまでは、なかなかな出来だと思います。

しかし、ラストはちょっともたついた感じがするし、ストーリーの持って行きようも安易な気がします。サスペンスの仕掛けと、“美人の主役に悪役なし”のお約束とを両立させようとして、失敗した感じですね。いっそのこと、「シュリ」みたいにすればよかったのに…。

で、結末からふり返ってみると、アメリカはテロに対して一生懸命戦ってる良い国、黒人は互いに殺し合う連中ばかり、で、白人は人を殺しても、それには理由もあるし苦しんでる…、という「トンデモ」ものかも知れません。
ま、僕としては、相変わらず美し??いニコール・キッドマンさえ見れれば、いいんですが…。 (^^;)

→公式サイト:ザ・インタープリター

【映画情報】監督:シドニー・ポラック/総指揮:アンソニー・ミンゲラ/脚本:スティーヴン・ザイリアン/出演:ニコール・キッドマン、ショーン・ペン、キャサリン・キーナー/2005米=UIP

Similar Articles:

Tags: ,

Print This Post Print This Post

人気ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

27 Responses to “映画「ザ・インタープリター」”

  1. ザ・インタープリター

    CAST: ニコール・キッドマン/ショーン・ペンPOINT: ★★★☆☆▼国連の通訳が偶然、アフリカ某国の要人暗殺計画を耳にしてしまい命を狙われる…▼ノリで見に…

  2. TBありがとうございました。
    結構、賛否両論の作品みたいですが、
    僕はポジティヴに考えました。
    後半のシルヴィアが緻密な計画をする部分にいたるまで
    自分の気持ちの動揺が、見る側の不信を呼ぶ…
    これが狙いだったような気がします。
    それに、ケラーが「わかっている」かのように
    「嘘をつくな!」と迫りますが、
    これもシルヴィアとケラーの間にある同じ境遇を
    強調するシーンだなと思っています。
    結論的にいえば…ニコールはやっぱり綺麗ですね。

  3. インタープリター

     またやってしまった。期待していたのに・・・・・新作はおぐしさんのBBSにのせると言ったのに書くことがなくつい書いてしまった。
     二大スター共演「インタープリタ…

  4. 私のどうしようもないプログにトラックバックありがとうございます。いやー色々読ませていただきました。すごいですね。洞察力が素晴らしい。私など新聞を読まない生活が続いているものだから・・・・・「インタープリター」について言えば、犯罪を犯す側、それを暴く側、どちらかの視点で事件を追っていかなければ、緊迫感が沸かないという事をここでも繰り返させていただきます。

  5. 『ザ・インタープリター』

    【The Interpreter】
    2005年/イギリス/1時間58分/UIP 【オフィシャルサイト】
    監督:シドニー・ポラック
    出演:ニコール・キッドマ…

  6. ザ・インタープリター

    ザ・インタープリター

    偶然にも、ニコール・キッドマン2本立て
    となりました。美しいモノは、何度観ても美しい。

    そして、2本目はコレだ。…

  7. カットの多用が招いた失敗◆『ザ・インタープリター』

    5月26日(木)TOHOシネマズ木曽川にて

    映画を観て驚いた。
    監督のシドニー・ポラックが国連アナン事務総長に直談判して、史上初めて国連本部内での映画の…

  8. ザ・インタープリター

     世界の様々な問題を扱う国際連合。仮想国マトボ共和国の,大量殺戮や独裁政権等の設定はコソボやルワンダの紛争を思い起こさせる。
     国連の意義を取り上げ,マトボの…

  9. 「ザ・インタープリター」

    上映前に「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンというのをやっていて、今まで許可されなかったのに、初めて国連本部で撮影されたというのが映画を見て判ったような…

  10. ザ・インタープリター

    ニコールキッドマンとショーンペン主演のサスペンス、それだけで充分見る事を決める価値がある組合せですよね。
    二人の演技もさることながら、サスペンスとしての要…

  11. ザ・インタープリター

    第103回

     本日OASISのニューアルバム「ドント・ビリーヴ・ザ・トゥルース」発売!今回も傑作、全曲マストです。

    ★★★★(劇場)

     性善説…

  12. ザ・インタープリター

    渋谷シネフロントで見てきました。
    緊張感途切れず見れて結構面白かったです。

    自分の知りたかったのは、国連での同時通訳なんですが・・・
    言葉遊び〜のところでシル…

  13. 【ザ・インタープリター】

    ニコール・キッドマン
    ショーン・ペン
    キャサリン・キーナー 出演のサスペンス。
    公開日:5月21日

    ☆ストーリー☆
    アフリカ、マトボ共和国。

  14. ザ・インタープリター

    どんな作品か?、予告でチラリと見ただけでまったくの予備知識なく見たのですが、こんなにも緊迫したサスペンスものだとはおもってもいなかったのでけっこう楽しめました。…

  15. ザ・インタープリター

    ニューヨークの国連本部で通訳として働くシルビアは、ある日たまたまアフリカの某国の独裁者に対する暗殺計画を耳にし、通報する。ところが彼女の前に現われたシークレット…

  16. ザ・インタープリター

    映画「ザ・インタープリター」の感想です

  17. ザ・インタープリター

    THE INTERPRETER
    シドニー・ポラック監督作品(2005年・米)
    出演: ニコール・キッドマン、ショーン・ペン 他

    品川プリンスシ…

  18. 「The Interpreter」(1)傑作!!頭のいいニコール。

    「死と復讐」を真正面から取り上げた佳作だ。

    国際会議場の同時通訳者シルヴィア(ニコール・キッドマン)は、偶然、要人暗殺を示唆する「囁き声」を聞く。捜査に当…

  19. ザ・インタープリター

    「面白いよ」と評判がいいのでニコール・キッドマンの新作「ザ・インタープリター」を

  20. ◆◆「ザ・インタープリター」観て来ました◆◆

    懸賞で当たった「ザ・インタープリター」を観て来ました。
    他の用とあわせて観にいったのでTOHOシネマズで初めての映画鑑賞。
    通常料金でプレミアスク…

  21. 「ザ・インタープリター」この顔ぶれで…何でこんな地味?

     シドニー・ポラック監督作品って、随分久し振りのような気がしますが、いつ以来でしょう?実は吾輩結構好きだったりします。おまけに今回は2人のオスカー俳優、ニ…

  22. TBありがとう!
    「シュリ」みたいな結末になってたら、もうひと感動あったかな??
    そのときは、ショーン・ペンが独身男性だったらもっと効果的だけど。
    あ! それだとほんと「シュリ」になっちゃうネ(笑)

  23. ザ・インタープリター

    風邪も、すっかり抜けたかも・・・ということで、映画館に行っちゃいました。☆ザ・インタープリター☆(2005)シドニー・ポラック監督ショーン・ペン・・・・・・・ト…

  24. ザ・インタープリター

    THE INTERPRETER
    (2005年アメリカ)
    2005/6/8@某シネコン

    週末公開が楽しみな『リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』の前夜祭…

  25. #22:ザ・インタープリター

    KAZZのこの映画の評価   

    「じゃんぼぉ〓!はばりがぁにぃ〓?」
    さて、何語でしょう?答えは、下の追記に!

    スピード感があって、楽しめますよ

  26. コンスタンティン

    久々に登場、レイチェルワイズがいた。。コンスタンティン
    キアヌリーブスと競演なんてチェーンリアクションみたいじゃん。
    といっても話はオカルト的な映画です。科…

  27. 『ザ・インタープリター』 言葉をつなぐもの…

    二コールが、美しかった…。
    とにかく、美しかった。
    それだけで、この映画は観る価値があるかと(笑)。

    髪だって無造作にまとめただけだし、服装だって、
    地味な (more…)

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2005/06/12000633/trackback/

Leave a Reply