アラ還のオッサンがマルクスの勉強やらコンサートの感想やらを書き込んでいます

嫌煙家に30の質問

2006年6月4日 at 18:54:36

うとうけいこさんのblogインターネットの穴で、嫌煙家に30の質問というのを発見。

僕も、大の嫌煙家。
なので、さっそく拝借させていただくことにしました。(^_^;)
世の喫煙家のみなさん、まわりの人がどんなふうに思っているか、ぜひご一読ください。

1.最初にHN、性別、大体の年齢をお願いします。
GAKU、男、40代
2.まずは、喫煙経験はありますか?
あります。
3.タバコが嫌いになったきっかけのようなものがあれば教えてください。
吸っていて美味しくなくなったから。
4.タバコの何が一番嫌いですか?
臭い。
5.植物のタバコそのものが有害だと思いますか?
有害なのはニコチンとタールでしょう。
6.タバコも(お酒やコーヒーのような)嗜好品なんだからいいじゃん? …という意見についてどう思いますか?
まったくプライベートな空間であれば、どうぞご自由に。
7.煙の出ないタバコがあったとしても、それも嫌ですか?
煙りだけでなく、臭いもしないのなら、あとは勝手にどうぞ。
8.愛煙家のマナーについて気になることはありますか?
ありすぎます。電車や駅が禁煙になったので、改札を出たところですぐ吸い始める。信号でたちどまると一服する。回りに迷惑だということが分かっていても、勝手に「これぐらいなら迷惑にならないだろう」と決めて、すぐに煙草を吸い始める。その根性が卑しい。さらに煙草の封を切ったあとや吸い殻や、何でもかんでも、ポイポイ道路に平気で捨てる無神経さ。そして、「いまの時代、喫煙者は受難者だ」と思い込んで、被害者ぶってるところもイヤ。要するに、人前で勝手に煙草を吸うということが、マナー以前の問題ということです。
9.JT(日本たばこ産業株式会社)について何か思うことはありますか?
有害物質を売りっぱなしにせず、売った後の結果に責任を持ってほしい。
10.日本のたばこが、以前は専売制であったことについて何か思うことはありますか?
とくに何も。問題は、いま。いま煙草を吸っている人がいることです。
11.禁煙席と喫煙席が分かれていない飲食店についてどう思いますか?
他に飲食店があれば、絶対に入りません。喫煙者だって、自分がいままさにご飯や料理を口の中に入れよう、というときに、煙草を吸う人はいません。それにもかかわらず、いままさに食べ物を口に運ぼうとしている人がいる隣で、なぜ煙草を吸うことが認められるのか、理解不能です。
12.駅が(ほぼ)全面禁煙になったことについてどう思いますか?
ほぼ全面禁煙というのが大問題。ホームに設けられた喫煙コーナーでこぢんまり煙草を吸うならともかく、灰皿から何メートルも離れたところで、だけど「ここは喫煙コーナーだぞ。文句言うな」って顔して、煙草を吸ってる奴がいるから困る。しかも、ある駅では最前部、別の駅では最後尾、さらに別の駅は4両目のところというふうに喫煙コーナーの場所がバラバラなので、電車を降りた瞬間に喫煙コーナーの煙りもうもうのなかを歩かされたり、逆に、煙草の臭いをぷんぷんさせた人がそのまま乗ってきたりする。中には、乗り際にわざわざ大きく煙を吸って乗り込んできて、車内で煙を吐き出すアホがいます。要するに、「ほぼ全面禁煙」というのは、「喫煙コーナー以外は全部禁煙にしたのだから、文句はないはずですよね」という鉄道会社の自己欺瞞でしかないと思います。「ほぼ全面禁煙」というなら、せめて駅員は、喫煙コーナー以外で煙草を吸っている客がいても見て見ぬふりするんじゃなくて、注意して、喫煙をやめさせてください。
13.小中学校・高等学校の教師が学校内で喫煙することについてどう思いますか?
即刻やめるべき。子どもが煙草を吸うきっかけは、身近な人が喫煙しているのを見てかっこいいと思うから。学校だけでなく、学習塾も含め、教師は校内で煙草を絶対に吸ってはダメです。
14.タバコからの税収が多額なことについてどう思いますか?
もっと税金を上げてもいいと思う。この前のタバコ値上げのとき、“1000円になったら禁煙する”と言ってた人がいたけど、ならば1箱1000円にしてほしいぐらいです。
15.未成年者の喫煙についてどう思いますか?
成年も未成年も、喫煙はやめるべき。
16.女性の喫煙についてどう思いますか?
女性も男性も喫煙すべきではありません。
17.禁煙が成功しない人が多いことについてどう思いますか?
ただたんに、赤ちゃんがおしゃぶりをやめられないのと同じ。要するに、幼児性ですよ。
18.禁煙関係グッズが売れていることについてどう思いますか?
禁煙グッズに頼っているようじゃあ、禁煙は絶対にできません。
19.たばこの広告についてどう思いますか?
即刻、禁止すべし!
20.色々言われている健康への害についてはどう思いますか?
絶対に有害です。タバコを吸い続けると肺ガンや咽頭ガンになるだけだし、そうならなくても、年をとってから気胸で苦しむだけ。早めにやめた方が絶対にいいですよ。
21.周りの人にタバコをやめるように言ったことはありますか?
あります。
22.マナーがいくら良くても愛煙家そのものが嫌いですか?
はい。吸った煙をいっさい吐き出さないとか、頭っからビニール袋でもかぶって、そのなかで煙草を吸うというなら、許してもいいけれど。
23.愛煙家に対し攻撃的な嫌煙家についてどう思いますか?
僕は攻撃はしません。断固拒絶するだけです。
24.逆に嫌煙家に対し攻撃的な愛煙家についてどう思いますか?
アホの2乗
25.愛煙家と嫌煙家が理解しあうことはできないと思いますか?
絶対に不可能です。犯罪の加害者と被害者が理解し合えないのと同じです。
26.タバコ生産者(農家など)にひとことどうぞ。
政府は、タバコ生産以外で、経営が成り立つようにすべきでしょう。
27.愛煙家のみなさんにひとことどうぞ。
吸ってもいいですが、煙を吐き出さないでください。お願いします。
28.タバコの一番の害は結局何でしょうか?
喫煙者にとっては、タールその他の有害物質による健康破壊なんですが、それは本人の責任。一番の害は、周囲への悪臭と、どこでもかしこでもポイポイ投げ捨てられる吸い殻(不法投棄)。それに、出合い頭やすれ違いざまにタバコの火を押しつけられること(これは、明らかに業務上過失傷害だ)。
29.タバコについて、好きとまではいかないけれど嫌いでなくなることは今後あると思いますか?
ありえません!
30.最後に何でもひとことどうぞ。
街や人混みの中で、火のついた松明をふりまわす人がいたら、誰だって警察に通報するでしょう。それがなぜ煙草なら許されると思うのですか? あなたの吸っている煙草の先は700度の火がついているのですよ。それをお忘れなく。

補足。以前、ある飲食店で食事をしていたら、後から隣の席にやってきた人から「すみません、煙草を吸ってもいいですか?」と聞かれたので、「申し訳ありません、やめていただけますか」と答えたら、イヤな顔をされました。吸っていいかと聞かれたから、吸わないでくれと言ったのに、なんで不機嫌になるんでしょう。これだから、喫煙者は理解不能なのです。

Similar Articles:

Print This Post Print This Post

人気ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

3 Responses to “嫌煙家に30の質問”

  1. たばこは麻薬より悪い〜業務上過失致死傷の疑い?

     13年前まで、僕はたばこを吸っていた。当時勤務していた米ロサンゼルスの市当局が、急速に禁煙対策を打ち出し、レストランでも吸えなくなった。そのあおりで禁煙…

  2. まだまだタバコに関して“寛容”な日本…

    タバコの害については、ようやく日本でも認知されつつあるようだが、完全禁煙を謳う施設はまだまだ少数派で、分煙でお茶を濁しているのが実態。

    駅や飲食店では“喫煙コーナ (more…)

  3. 禁煙治療に健康保険適用

    {/gp17/}先日、リウマチの診察に行ったときに、診察後いつもの調剤薬局で薬を受取(購入)
    に行ったのですが、いつもとは違ったポスターが貼ってありました・

    「禁煙治療には、健康保…

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2006/06/04185436/trackback/

Leave a Reply