.htaccessファイルを使ったリダイレクト

個別アーカイブのファイル名を変えたり、php化したりしたため、アーカイブファイルのURLがすっかり変わってしまい、これまでTBを送った先などからのリンクが切れてしまったのを、.htaccessファイルを使ってリダイレクトする――と、まあ、これはよくやられる手のようです。

しかし、何度やってもうまく行かない…。何度やってもエラーになる…と悩んでいたのですが、分かってみれば、原因は簡単。

たとえば、.htaccessファイルを、/archives/フォルダに置いてリダイレクトさせるとします。そのとき、次のように書かないといけない訳です。

Redirect /archives/何たらかんたら.html http://rratio.sakura.ne.jp/archives/ああだこうだ.php

ところが僕は、“.htaccessファイルは/archives/ディレクトリに置くんだから、/archives/を付ける必要はない”と、ずっと思いこんでいました。だから、何度やってもエラーになってました。全部インターネットで調べながらテキトーにやってるものから、こういう基本的なことが分かってないのです。(^^;)

ということでリダイレクトも成功! ばんざ〜〜〜い ?(^_^)/

投稿日:
カテゴリー: 未分類 タグ:

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください