言行が一致するか見守りたい

新しくNHKの放送総局長となった原田豊彦氏が初記者会見。特集番組の政治家への事前説明問題について、「番組の編集は自主的に行うのが基本的立場」「報道の自由、放送の自由は、国民の知る権利にこたえるうえで生命線だ」と発言。

まあ、言行が一致するかどうか、とりあえず見守ることにしたいですね。

NHK「報道放送の自由は生命線」 政治家への説明問題(朝日新聞)

NHK「報道放送の自由は生命線」 政治家への説明問題

 先月就任したNHKの原田豊彦・放送総局長は25日、初の定例会見で、特定の番組内容に関する政治家への事前説明問題について「番組の編集は自主的に行うのが基本的立場だ」としたうえで、「報道の自由、放送の自由は、国民の知る権利にこたえるうえで生命線だ。相手がどなたであれ、番組の編集の自由を損なうような扱いはしない。これまでもそうしてきたし、これからもやっていく」と述べた。
 海老沢前会長時代の今年1月、当時の放送総局長は、予算説明の際に政治家へ事前説明することは「当然」との見解を明らかにしていた。[asahi.com 2005年05月26日02時36分]

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください