新宿御苑は花盛り

新宿御苑は八重桜が満開!

「新宿御苑の桜は、15日から20日が見頃だよ」――知り合いが4月初めに御苑で花見をしていたら、謎の爺さんにそう言われたというので、とりあえず騙されたと思って、昼休みに御苑に行ってきました。

で、行ってみたらビックリ! ソメイヨシノはもちろんとっくの昔に散ってしまってますが、御苑の中は、八重桜が満開、満開、ど満開!! ということで、平日だというのに、そこここでシートを広げてお弁当を食べてる人がいっぱい。先週土曜日には、総理大臣主催の「桜を見る会」が開かれていましたが、“何で今頃?”という疑問も一発で解消。

謎の老人の言葉は、真実でありました……。(^_^;)

関山

↑ピンク色が濃いのは関山(カンザン)の特徴。

一葉?それとも普賢象?

↑これは一葉(イチヨウ)かな? それとも普賢象(フゲンゾウ)かな? よく分かりません。(^_^;)

鬱金(だと思う)

↑これは、たぶん鬱金(ウコン)です。

ということで、詳しくは、新宿御苑の公式ホームページでご確認ください。
新宿御苑ホームページへようこそ!

桜の品種を確かめたい方は、こちらが便利。
さくら品種図鑑

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください