まだまだなくならない残業代未払い

残業代未払いのニュースをピックアップ。国立大での残業代未払い事件が3件。独法化にともなって新しく労基法の対象になったという事情があるみたいですが、国の機関が残業代未払いではねぇ… (^_^;)

東北電力の未払い賃金20億円はデカイぞ?

長大が残業代6700万円未払い 労基署2回勧告(西日本新聞)
残業代未払い数億円に 九州大学(RKB毎日放送)
新潟労基署:休日勤務の教員に手当未払い 新潟大に是正勧告(毎日新聞)
残業代約20億円が未払い 東北電力社員の3割が対象(共同通信)

長大が残業代6700万円未払い 労基署2回勧告
[西日本新聞 4月26日10時2分更新]

 長崎大学(長崎市)が昨年、長崎労働基準監督署から職員に対する残業代未払い(サービス残業)の是正勧告を2回受けていたことが25日、分かった。未払い分は延べ531人、計約6700万円。同大は3月までに本人への支払いは済ませたが、公表していなかった。
 同大によると、勧告は昨年2月と11月。1回目は医歯薬学総合研究科、2回目は医学部・歯学部付属病院への労基署の立ち入り調査で発覚した。大学側が調べた結果、1回目が266人の3カ月分で約2600万円、2回目が265人の6カ月分で約4100万円が未払いだった。
 同大は1回目の是正勧告を受け、時間外勤務の管理規則を新たに設け、所定用紙に残業時間を記入して上司の許可を得ることにしたが、徹底されず、記入時間より長く残業しても報告しない職員が多かったという。
 大学職員は2004年4月に国立大学法人になるまで労働基準法の適用外だった。同大の崎山毅・人事担当理事は「今後は管理を徹底したい」と話している。

残業代未払い数億円に 九州大学
[RKB毎日放送 04/20 19:31]

 九州大学が、職員に正規の残業代を支払っていないとして、労働基準監督署から是正を勧告されていることが分かりました。未払い残業代は数億円に上ると見られます。
 九州大学は昨年度、事務職員や技術職員に対し時間外賃金を正しく支払っていなかったとして、福岡東労働基準監督署から先月17日、是正を勧告されました。九州大学によりますと、時間外勤務は職員の自己申告となっていて、それぞれの部署で管理していますが、職員が実際よりも少なく申告することが数多くあったということです。
 九州大学は、2004年にも職員に対する残業代未払いで労働基準監督署から是正勧告を受けています。現在、全職員2150人に対して残業時間の実態を調査しているということで、正しく支払われなかった賃金分は来月17日の給料日に支払うことにしています。

新潟労基署:休日勤務の教員に手当未払い 新潟大に是正勧告/新潟
[毎日新聞 2006年4月13日]

 新潟大学が入学試験の試験監督などで土日に勤務した男性教員に業務手当を支払わなかったとして、新潟労働基準監督署から是正勧告を受けていたことが分かった。
 同大では今年1月21、22日にセンター試験、同2月25、26日に同大の前期試験、同3月12日に後期試験を実施。いずれも土日のため、教職員に振り替え休日を取らせるなどの対応をしていたが、この男性教員が多忙などの理由で休日を取ることができなかった。
 男性教員からの訴えを受け、同労基署が先月28日、同大に立ち入り調査を実施して、事実を確認し、超過勤務手当を支払うよう是正勧告を行った。男性教員への不払いは、約30時間分で10数万円に上るとみられる。
 同大は今後、退職者も含めて携わった他の教職員の調査も実施し、不払い分の支給を行う。同大によると、対象となる教職員数は数百人以上、全体の不払い総額も数千万円になる見通しという。
 同大事務総括担当の菅原秀章理事は「本来なら大学側が決めなければならない代休日を本人の申告制にしていた。その結果のフォローができていなかった。今後は、確実に振り替え休日を取っていただける形を取る必要がある」とコメントした。【松本春香】

残業代約20億円が未払い 東北電力社員の3割が対象
[共同通信 3月22日20時3分更新]

 東北電力(仙台市)は22日、2003年10月から05年9月までの2年間に、全社員約1万3400人の約3割に当たる約4700人に計約20億円の残業代の未払いがあったと発表した。
 未払いのあった社員1人当たりで約42万円に上り、東北電は同日付で対象者に支給した。
 東北電によると、昨年5月から6月にかけて、労働基準監督署から本店と石巻営業所(宮城県)で、社員の出退勤時間などの管理について正確に把握するように改善の指導を受けた。
 東北電は全社員を対象に、勤務表と実際の勤務状況を照合、管理職との面談を進めたところ、約4700人で残業時間が正確に反映されておらず、精算が必要なことが分かったという。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください