志位さん ラジかるッ、ラジかるッ!!

志位和夫委員長が日テレ「ラジかるッ」に出演(2009年1月16日)

1月16日午前、日本テレビ「ラジかるッ」に、日本共産党の志位和夫委員長が登場しました。

タカ&トシの「何でもランキング」、この日は「あの街この町ランキング」代々木編。その第2位として、日本共産党がとりあげられ、志位委員長の執務室にテレビカメラが初潜入(?)をはたしました。(^^;)

そこで、志位委員長から、「ラジかるッ」に問題?!

自民党の党首は「総裁」、民主党の党首は「代表」。では、日本共産党の党首は何と呼ばれるでしょうか?

ということで、答えはこちらをご覧ください。wmvファイル、約10.8MB、右クリックでダウンロードしてください。

「あの街この町ランキング」第2位 日本共産党(日本テレビ「ラジかるッ」1月16日放送)

ちなみに、「代々木ランキング」の順位は、こんなふうになってました。(^^;)

 第1位 代ゼミタワー
 第2位 日本共産党
 第3位 H.I.S.
 第4位 有名大学グルメ(しょうが亭)
 第5位 愛ちゃんの卓球場(唐橋卓球株式会社)

このうちH.I.S.の本社ビルの住所は正確には千駄ヶ谷です(字幕でも指摘されています)。いまではJR代々木駅が代々木の中心のようになっていますが、実は、代々木駅の東口(いつもの広い出口ではなくて、地下道をくぐってゆく小さな出口)を出ると、実はすぐに「千駄ヶ谷」になります。

代々木という地名はだいたい、北は新宿駅の南にある甲州街道、東はJR山手線、西は山手通り、南は明治神宮、代々木公園あたりまでの地域です。だから、JR代々木駅は、実は代々木の端っこなのです。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

2件のコメント

  1.  日本共産党中央委員会の住所も「千駄ヶ谷」ですよね。日本共産党はよく「代々木」と言われますが、実は「千駄ヶ谷」なんですよ!
     日本共産党東京都委員会や日本共産党中央委員会付属社会科学研究所も代々木駅から遠くないところにあったように記憶していますが、あのあたりの住所は「代々木」になるような気がしますが、間違っているでしょうか?
     トリビアルなことをえんえんと書いてしまいました。ご容赦ください。

  2. 植田謙一さん

    ご指摘のとおり、共産党の本部も「千駄ヶ谷」ですね。実は、JR代々木駅が、「代々木」の東の端っこにあるだけでなく、隣駅であるJR千駄ヶ谷駅も、やっぱり、「千駄ヶ谷」の東の端っこに近いところにあるんですね。そのために、代々木駅を降りるとすぐ「千駄ヶ谷」ということになっています。

    「千駄ヶ谷」は、新宿駅とJR千駄ヶ谷駅、それにJR原宿駅の少し北側の3点を結ぶほぼ三角形の地域。ということで、JR新宿駅の、甲州街道の南側にある新南口あたりは新宿区でさえなく、渋谷区千駄ヶ谷、なのです。(^^;) しかし、いったん駅ができてしまうと、そこが「代々木」や「千駄ヶ谷」の中心であるかのように思われてしまう訳で、なかなか面倒です。

    トリビアルといえば、たとえば品川駅は品川区にはない(港区)し、目黒駅は目黒区にはありません(品川区)。千葉でも、習志野駅は、習志野市ではなく、となりの船橋市にあります。(^^;)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください