森田実氏が『マルクスは生きている』を絶賛

政治評論家の森田実氏が、ホームページの中の「森田実の時代を斬る」で、不破さんの『マルクスは生きている』(平凡社新書)を絶賛しています。

いわく、「久しぶりに良書を読んだ充実感を感じている。大きな知的刺激を受けた」「19世紀の巨人カール・マルクスを見事に現代に甦らせている大変な力作である。いま、全国民に読んでほしい書物の一つ」「われわれはいまこそマルクスを学ぶべきだ」などなど、とても力のこもった紹介だと思います。

【著書紹介】不破哲三著『マルクスは生きている』(平凡社新書、2009年5月15日刊、税別720円)を読んで《上》:森田実の時代を斬る

【著書紹介】不破哲三著『マルクスは生きている』(平凡社新書、2009年5月15日刊、税別720円)を読んで《上》

[森田実の時代を斬る 2009.5.31(その3)]

「すべての現実の恐慌の窮極の根拠は、依然としてつねに、一方では大衆の貧困、他方では生産諸力を、あたかも社会の絶対的消費能力がその限界をなしているかのように発展させようとする、資本主義的生産様式の衝動なのである」(マルクス『資本論』第3部第五編第三十章、本書118ページ参照)

 久しぶりに良書を読んだ充実感を感じている。大きな知的刺激を受けた。不破さんの高い能力に敬意を表したい。
 不破哲三氏(日本共産党前委員長・前議長)の新著『マルクスは生きている』を読了した。マルクス主義のすぐれた解説書であるが、それだけにとどまらない。19世紀の巨人カール・マルクスを見事に現代に甦らせている大変な力作である。いま、全国民に読んでほしい書物の一つである。われわれはいまこそマルクスを学ぶべきだと思う。

 18年ほど前の総選挙のとき、私はTBSの「筑紫哲也ニュース23」で政治解説を行っており各党党首へのインタビューを担当した。自民党などすべての政党は快く引き受けてくれたが、共産党の広報窓口は「森田ではなく筑紫さんならOK」と回答してきた。おそらく共産党本部の広報係は、ずっと昔の1958(昭和33)年に日本共産党中央委員会が「反党分子」として私を除名したことにこだわりをもっていたのであろう。私のほうは何十年の前のことなのでこだわりはまったくなく、ほとんど忘れてしまっていた。結局、不破委員長へのインタビューは江東区の選挙事務所で行ったが、不破委員長は率直で誠実だった。
 おそらく不破さんは記憶されていないと思うが、私は1952(昭和27)年に会ったことがある。私が駒場(東大教養学部)の「細胞」に所属していたときのことだ。「本郷(学部)の連中の活動が鈍い。活を入れにいこう」ということになり、本郷と駒場の細胞指導部の合同会議を行った。このとき理学部の代表が上田さん(不破さんの本名)だったと記憶している。いかにも頭のよさそうな(ホンモノの秀才)紳士という印象を受けたことを覚えている。不破さんはたしか旧制だったのではないかと思う。私は新制だった。

 今回、不破さんの新著『マルクスは生きている』を読んで、やはり不破さんは秀才であり大きな人物だと感じた。
 この数十年、マルクスは世間から不当な扱いを受けていた。私のような昔のマルクス・ボーイですら、マルクスは世界の思想史上もっと正当に評価されるべきだと思っていた。最近は、誰もやらなければ自分でやろうとまで考え始めていた。
 だが、不破さんのこの本を読んで、これは私の仕事ではないと思い断念することにした。とにかく不破さんの力作によってマルクスが現在に甦ることは大変よいことである。【この稿つづく】

【追記】

6月2日付で「下」が掲載されました。

【著書紹介】不破哲三著『マルクスは生きている』(平凡社新書、2009年5月15日刊、税別720円)を読んで《下》 : 森田実の時代を斬る

【著書紹介】不破哲三著『マルクスは生きている』(平凡社新書、2009年5月15日刊、税別720円)を読んで《下》

[森田実の時代を斬る 2009.6.2(その3)]

「もしマルクスがソ連社会の現実と行動を目撃する機会があったら、「これがマルクス主義の未来社会ならば、私は『マルクス主義者』ではない」との言葉をくり返したことでしょう」(本書「あとがき」)

 本書の目的は、カバー裏のコピーに記されている。以下のとおりである。
《十九世紀最大の思想家とされるマルクスは、『資本論』などの著作によって世界を動かす影響力を後世に及ぼした。この知の巨人を「唯物論の思想家」「資本主義の病理学者」「未来社会の開拓者」の三つの側面からとらえ、混乱する二十一世紀のいま、彼が的確に予見したものとは何かを探る。経済危機と環境破壊が進む世界と日本をどうすべきか。マルクスの眼で考えてみよう。》
 本書表1のカバーにはこうある――《知の巨人は何を予見したか。21世紀世界の混迷を、いま、マルクスに聞く。》
 本書は、この狙いを見事に達成した大変すぐれた著作である。不破氏は、マルクスの世界観、経済学、未来社会および革命論の骨組みをきちんと説明し、その理論が現代にどう生きているかを解説することを目的としつつ、マルクス後百数十年の歴史と21世紀の現実をマルクスの眼で描き出した。見事である。本書を読み終えて、私は、不破氏が日本における最もすぐれたマルクスの思想・理論の継承者であると感じた。

 マルクスの世界観と社会理論と革命理論を日本において実現することをめざして生涯マルクスとともに生きた不破さんと比べると、私のマルクスとの関係ははるかに薄い。
 私がマルクス、エンゲルスの著作を初めて読んだのは1946(昭和21)年、中学2年のときだった。それから1961(昭和36)年までの15年間、翻訳されているマルクス、エンゲルス、レーニン、スターリン、毛沢東の著作はほとんど読んだ。『共産党宣言』『経済学批判序説』『資本論』は何回も読んだ。『空想から科学へ』『自然弁証法』などのエンゲルスの著作にも取り組んだ。
 1961年に『世界大思想全集』(河出書房刊)を入手し、ソクラテス、アリストテレスから現代までの思想・哲学に取り組んだ。さらに1964年に『中国古典文化体系』を入手し、中国の古典に取り組んだ。この過程で私にとってのマルクスは相対化された。絶対的なものではなくなったのである。この間もマルクスには触れたが、客観的・批判的な眼で接するようになった。しかし、知の巨人マルクスへの畏敬の念は変わることはなかった。 不破さんのこの著書は、21世紀日本が必要としていることの一つ=マルクスの復権に貢献すると思う。マルクスを純粋な眼で解説するとともに、マルクスの眼で現代とは何かを示した不破氏のすぐれた能力に改めて敬意を表する。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください