総選挙の結果について(3)

総選挙を受けてのNHKの世論調査。結果は、先日の「朝日」「読売」などの世論調査と共通している。

2005年の小泉郵政解散と、自民・民主を入れ替えただけで、似たような結果になったわけだが、その直後の世論調査で違っているのは、民主党圧勝にたいする評価。郵政解散のときは、自民党が300議席を獲得したことについて、「少ない方がよかった」が56%だったのに対し、「ちょうどよい」は33%(読売新聞)というように、自民圧勝を懸念する声が多数だっが、今回は、「よかった」とする回答のほうが多数を占めること(朝日54%、NHK46%)。

NHKニュース 「鳩山代表に期待」 66%
NHKニュース NHK世論調査 各党の支持率

「鳩山代表に期待」 66%

[NHKニュース 9月7日 19時46分]

 NHKが行った世論調査で、来週、総理大臣に指名される見通しとなっている民主党の鳩山代表に期待するかどうか尋ねたところ、「期待する」と答えた人が66%だったのに対し、「期待しない」と答えた人は30%でした。
 NHKは、今月4日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかけるRDDという方法で世論調査を行いました。調査の対象となったのは1785人で、このうち65%にあたる1163人から回答を得ました。それによりますと、今回の衆議院選挙の結果に満足しているか尋ねたところ、▽「満足している」が27%、▽「どちらかといえば満足している」が36%だったのに対し、▽「どちらかといえば不満だ」が17%、▽「不満だ」が14%でした。また、民主党が308議席を獲得したことについて、▽「もっと多いほうがよかった」が4%、▽「もっと少ないほうがよかった」が46%、▽「このくらいでちょうどよい」が44%でした。
 さらに、民主党が圧勝した原因は何か質問したところ、▽「自民党の政治への不満」が52%で最も多く、次いで▽「政権交代への期待」が25%、▽「政権公約・マニフェストへの期待」が10%などとなりました。そのうえで、来週、総理大臣に指名される見通しとなっている民主党の鳩山代表に期待するかどうか聞いたところ、▽「大いに期待する」が24%、▽「ある程度期待する」が42%で、「期待する」と答えた人はあわせて66%でした。これに対し、▽「あまり期待しない」が24%、▽「まったく期待しない」が6%で、「期待しない」と答えた人はあわせて30%でした。また、民主党が社民党と国民新党と連立政権を組むとしている方針について、▽「大いに評価する」が10%、▽「ある程度評価する」が43%だったのに対し、▽「あまり評価しない」が29%、▽「まったく評価しない」が12%でした。
 さらに、民主党が掲げた政権公約の中で最優先で実現してほしいものを尋ねたところ、▽「最低保障年金の実現」が28%で最も多く、次いで▽「後期高齢者医療制度の廃止」が21%、▽「子ども手当の支給」が17%、▽「衆議院の定数削減」が13%などとなりました。そして、民主党を中心とした政権が発足したあと暮らしがどうなると思うか質問したところ、▽「良くなる」が21%、▽「悪くなる」が12%、▽「変わらない」が61%でした。
 一方、自民党が、選挙前の半分以下の119議席しか獲得できなかったことについて、▽「もっと多いほうがよかった」が34%、▽「もっと少ないほうがよかった」が12%、▽「このくらいでちょうどよい」が47%でした。また、自民党が大敗した原因は何か聞いたところ、▽「自民党の政治への不満」が49%で最も多く、次いで▽「政権交代への期待」が23%、▽「麻生総理大臣への不満」が14%などとなりました。そのうえで、自民党の建て直しに期待するかどうか質問したところ、▽「大いに期待する」が24%、▽「ある程度期待する」が39%だったのに対し、▽「あまり期待しない」が23%、▽「まったく期待しない」が10%でした。

NHK世論調査 各党の支持率

[NHKニュース 9月7日 19時46分]

 NHKが行った世論調査によりますと、各党の支持率は、▽民主党が、2週間前の調査より4ポイント余り上がって34.6%、▽自民党は、1ポイント余り下がって23.0%、▽公明党は、ほぼ横ばいの3.5%、▽共産党は、1ポイント余り上がって4.0%、▽社民党は、1ポイント余り上がって2.5%、▽国民新党は、やや上がって0.5%、▽みんなの党は、やや上がって1.1%、▽「特に支持している政党はない」は、3ポイント下がって24.0%でした。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください