アラ還のオッサンがマルクスの勉強やらコンサートの感想やらを書き込んでいます

トラックバックリストの表示がIEで乱れる…

2004年11月22日 at 15:15:10

IEで、ウェブログの管理画面に入って、「トラックバック」を開くと、表示が乱れる…(?_?;) トラブルは2つ…

  • リストが、左端のメニューの右側にうまく回り込まず、下に表示される
  • リストの表示幅がおかしい。「タイトル」欄がやたらに狭く、横幅が2文字分ぐらいしかない。

1つ目は、NetscapeやFirefoxで見ると、ちゃんと右側に回り込んでいるので、.cssの解釈がうまく行ってないのかもと見当を付けたのですが、しかし、何のファイルのどこを修正したらよいのか、さっぱり見当もつきません。そこで…

管理画面のソースを表示させ、どの.cssを読み込んでいるのか調べ、結局、/mt-static/にあるstyles.cssを読み込んでいることが判明。これをlocalにダウンロードして開いてみました。

しかし、どこを直したらいいのか、分からん…。(^^;) ということで試行錯誤した揚げ句、結局、25行目あたりの、.body-navのmarginを変更してみると、うまく右側に収まってくれました。

.body-nav {
    float: left;
    margin: 0px 0px 15px 10px;←15pxを変更
    width: 625px;
    }

2つ目は、リストのテーブルのセル幅の設定がうまく読み込めていない様子。これも、ソースを調べると、テーブルにclass=”list”の設定がしてあるので、同じファイルを調べていきました。
で、376行目当たりから.list tableのスタイル設定があるので、そこに次の1行を追加したところ、ちゃんとセル幅が設定されました。

.list table {
    font-size: 11px;
    padding: 0px;
    border-collapse: collapse;
    table-layout:fixed;←この1行を追加
    width: 100%;
    }

ところで、IEで正しく表示されることを確認してから、NetscapeやFirefoxで表示させると、こっちも修正前とは表示幅が変わっていました。つまり、デフォルトで、テーブルのセル幅の設定を正しく読めていたのはOpera7.3だけのようです。

いずれにせよ、表示幅が変だという人は、いちどチェックしてみてください。

Similar Articles:

Tags:

Print This Post Print This Post

人気ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。

Trackback This Post

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2004/11/22151510/trackback/

Leave a Reply