スカイキャプテンのロボットって…

宮崎駿監督の描く「ラピュタ」のロボットそっくりなんだけど…。
アメリカ映画お得意の“パクリ”なんでしょうか?(「ライオンキング」みたいに)

投稿日:
カテゴリー: 映画

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

3件のコメント

  1. はじめまして
    私も同じことを思いましたが、よく調べてみると、
    天空の城ラピュタに登場したロボットは、もともと新ルパン三世(赤いジャケットのやつ)の宮崎駿さんが手がけた最終話「さらば愛しきルパン」で、日本の企業が作った秘密兵器ということで登場したものです。
    んでもってそのロボットのルーツがなにかというと、アメリカのアニメ「スーパーマン」で宝石強奪ロボットが登場する回があるのですが、そのロボットのようなのですよ。
    う?ん、因果は巡る...

  2. >タナヤン様
    コメント、ありがとうございます。
    「さらば愛しきルパン」…懐かしいですねえ。(^^;)←昔は宮崎アニメファン(失笑)
    そんなルーツがあったなんて知りませんでした。さらに、そのルーツがあったなんで。

    でも、「スカイキャプテン」のデザイナーは、アニメ「スパーマン」からヒントを得たというよりは、やっぱり宮崎アニメから拝借したんじゃないでしょうか? 敬意を込めて拝借(昔の和歌の「本歌取り」みたいに)したのか、それとも「パクリ」なのか、きわどいところかも知れません。

    どっちにしても、アンジェリーナ・ジョリー主演映画はともかく見に行くことにしている私としては、必見の映画です。(^^;)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください