始めるは易しく、続けるは難し

平田大治氏のブロガーの平均寿命 [dh’s memoranda]によると、ブログの平均寿命は38.2日、書き込みの間隔は3.63日とのこと。また、全体の47%が三日坊主で終わっている、というデータも紹介されています。俄に大流行のブログですが、“始めるは易しく、続けるは難し”ということでしょうか。

とりあえず、このブログは半年以上続けることができたし、それ以前のWeb立ち上げから数えると1年4ヶ月を超えました。当初考えたほど、勉強方面のエントリーが増えないのが反省点ですが、書いている本人の問題関心があっちゃこっちゃしてますので、無理に絞らず、だらだら??っと続けていきたいと思います。お許しください。(^^;)

あと、覚束ない知識とはいえ、あれこれカスタマイズして遊べるのが、長続きした理由かな…。お世話になってます各方面の皆々様方、ありがとうございます。m(_’_)m

【本日のBGM2】プロコフィエフ:ヴァイオリン協奏曲第1番、同第2番/指揮:クルト・ザンデルリンク/ヴァイオリン:ダヴィッド・オイストラフ/演奏:ベルリナー・シンフォニカー/CD:harmonia mundi HMX 2905257

それはそうと、【Web and Internet Applications Day】ブログサービス開発者による今後のブログ展望で紹介されていたTypePad Japanのエディタ機能「WYSIWYG Editor」というのはいいですねえ。僕はいま、マニュアル本を片手に、一生懸命タグを打ち込んでるので、こういうのがあると重宝します。(^^;)

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

6件のコメント

  1. こんばんわ。
    TBありがとうございます?♪
    私の場合、思ったことパパパと書いちゃうので、それで続いてるのかなぁ、、。とか思ったり。いじるのも楽しいけどね。

    おもしろいデータよく作ったと思う。

  2. 本日のBGMですが、
    そのCDはベルリン・フィルハーモニーではなく、
    ベルリナー・シンフォニカーではないでしょうか。
    旧東のベルリン交響楽団ですね。

  3. >ichiroさん
    ご指摘の通りです。演奏はBerliner Sinfonie-Orchesterでした。Berlinerというのを見ただけで、ベルリン・フィルと思いこんでしまった早とちりというのもありますが、旧東独にベルリナー・シンフォニカーというオーケストラがあったこと自体知りませんでした。f^^;)お恥ずかしい…
    ということで、エントリーの方は修正させていただきました。

  4. TBが重複してしまいました。申し訳ありません。削除ください。

  5. 初めまして。
    「なんとなく始めてなんとなく終わりそうなブログ」執筆人の砧音月です。コメントを書いてくださり、どうも有り難うございました。

    ブログの平均寿命は約1ヶ月ですか……。せめてそれを超えられるように頑張ります!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください