1956年日ソ共同声明交渉メモ

1956年10月、日ソ共同宣言の最終交渉のメモが明らかになりました。メモは、日本側通訳・野口芳雄氏によるもので、河野一郎農相の元秘書・石川達男氏が保管していた。 野口芳雄氏のメモ要旨 日ソ共同宣言(中国新聞)

投稿日:
カテゴリー: 外交

経済産業省係長、インサイダー取引で告発される

この係長は産業再生法の審査・認定を担当。そこに届け出られたTOB(公開買い付け)情報をもとに自分と妻の名義で株を買ったらしい。 まあ、インサイダー取引というのは、誰だって「バレなきゃ丸儲け」と思ってやるんだけどさ。しかし… 続きを読む 経済産業省係長、インサイダー取引で告発される

9条の会 京都の動きを「朝日」が報道

「朝日新聞」のasahi.comで京都の動きとして、「9条の会」にこたえた京都府内各地の動きを報道しています。(9日付京都版に掲載?) 「9条守れ」府内浸透  大江健三郎さんらの訴えに呼応(朝日新聞)

ニッポン放送、ポニーキャニオン株売却か?

ニッポン放送は、ポニーキャニオンの株式の56%を保有しているので、ライブドアがニッポン放送の支配権を手に入れれば、ホリエモンは、即ポニーキャニオンの支配権も手に入れることになります。 だもんだから、そうなる前に、ニッポン… 続きを読む ニッポン放送、ポニーキャニオン株売却か?

防衛庁、中東まで及ぶ通信衛星システムを構想

防衛庁が、中東から東アジアにわたる、アメリカが勝手に「不安定の弧」と名付けた地域をカバーする自衛隊のための映像通信システムを構築する「情報戦略計画」をすすめていることが明らかになりました。これは「毎日新聞」13日付が一面… 続きを読む 防衛庁、中東まで及ぶ通信衛星システムを構想

投稿日:
カテゴリー: 自衛隊

これもイラク戦争の矛盾の現れ

アメリカで、陸軍の新兵募集が難航しているそうな。やっぱり、イラクに派遣させられて死ぬかもしれないというのが、現実味を帯びてきますからねえ。 米陸軍、新兵募集に苦慮 徴兵制の復活も?(CNN)

自民、憲法試案に「公益の尊重」を盛り込む

「公益の尊重」というと聞こえはいいけれど、ホンネは「国家のためにあなたは何ができますか?」ということ。言論の自由も思想信条の自由も、はたまた個人の財産権も、幸福追求権も基本的人権も、なんもかんもみんな「公益のため」と言え… 続きを読む 自民、憲法試案に「公益の尊重」を盛り込む