4世紀の古墳が見つかる

大阪府羽曳野市で、新しく古墳が見つかったそうです。

それにしても、まだまだ埋まってるもんなんですねぇ…。しかも未盗掘で、三角縁神獣鏡1面を含む副葬品が出土したというのですから。びっくり。

古墳時代前期の前方後方墳見つかる…大阪・羽曳野(読売新聞)

古墳時代前期の前方後方墳見つかる…大阪.羽曳野
[2005年8月31日17時9分 読売新聞]

 大阪府羽曳野市東阪田で古墳時代前期(4世紀中ごろ?後半)の前方後方墳が見つかり、未盗掘の埋葬施設から三角縁神獣鏡1面をはじめ多数の副葬品が出土したと、同市教委が31日発表した。旧地名から「庭鳥塚古墳」と命名された。
 三角縁神獣鏡が埋葬されていたことから、被葬者は大和王権とつながりがあった首長(豪族)とみられる。北約2キロには、4世紀末以降の大王墓(天皇陵)が集中する古市古墳群があり、同古墳群の成立前夜の時期にあたる古墳の発見は、大王墓が奈良盆地から大阪平野へ突然のように移動した「なぞの4世紀」とされる空白期を解明するうえで重要な資料となる。
 場所は民有地で、今年6月、所有者による竹林の整地工事の際、同市教委が発見し、緊急調査した。
 古墳は全長約50メートルで、後方部中央で埋葬施設を確認。工事で南半分は壊されていたが、粘土で覆われた箱形木棺(長さ2・7メートル、幅0.9メートル、高さ0.4メートル)のまくら元に三角縁神獣鏡(直径21.5センチ)、棺の外側には、装飾品のつえに取りつけたとみられるキャップ状の筒形銅器(長さ約15センチ、直径約3センチ)のほか、鉄と銅の矢、鉄製のやりや刀などが置かれていた。被葬者の頭があった位置には赤い水銀朱が残っていた。

投稿日:
カテゴリー: 歴史 タグ:

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください