風邪気味です

急に冷えてきたためか、風邪気味です。
鼻が痛くて、ちょっとぐずってます。(^_^;)

今週、職場を異動になりました。ビルが離れているので、火曜日、雨の合間を縫って荷物を運びました。午後から本降りになりましたが、夕方にはあがったので、無事引っ越しは完了しました。

しかし、いま重大な問題が1つ発生しています…。

実をいうと、職場の最寄り駅からの距離がちょっと遠くなったため、これまでと同じ通勤特快だと、始業時間に間に合わないのです。しかも、この通勤特快は新宿に着くまでに3台電車を追い越していくので、15分前の電車に乗っても、新宿に着く時間は同じ…。

だから、始業時間に間に合うように着くためには、20?25分早い電車に乗らないといけないのです。しかも、ちょうどそのころ、朝の通勤時間であるにもかかわらず、電車の間隔が7分もあいているのです! 7分あとの電車に乗ると、着くのはぎりぎり。7分後の電車だと、結局、これまでの1本前の通勤特快に接続するのですが、通勤特快はメチャ混み。とても電車の中で本を立ち読みできるような状況ではありません。ゆっくり座っていくために途中で総武線に乗り換えようと思ったら、いまより30分以上早く家を出ないとダメだし、早起きは苦手だし…。う〜む、どうしたらいいんだろう?

【今日のお買い物】

  • 川北隆雄『経済論戦――いま何が問われているのか』(岩波新書)
  • 三浦敏彦『ラッセルのパラドクス――世界を読み換える哲学』(岩波新書)
  • 多谷千香子『「民族浄化」を裁く――旧ユーゴ戦犯法廷の現場から』(岩波新書)
  • 原彬久『吉田茂――尊皇の政治家』(岩波新書)
  • 伊藤和明『日本の地震災害』(岩波新書)
  • 入江昭『歴史を学ぶということ』(講談社現代新書)
  • 駅すぱあと 2005年10月バージョンアップ版

ほかに、昼間、古本代2冊分と学会の会費を振り込んだので、今日は1日で2万円近くも使った大散財…。(T_T)シクシク

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください