祭りの終わり?

11月3日から今日まで、駅前の大学通りで市民祭りをやっています。これまでは、いつも締め切り直前で出勤して仕事をしているか疲れ果てて祭りどころでないかで見送っていたのですが、今日は、午後からぷらぷらと散歩&買い物がてら、出かけてきました。

といっても、駅前に着いた頃には雨が降り出し、2時頃には、ちょっと早めながら、市民参加の模擬店はあちこちで店終い前の大安売り状態。(^^;) 縁日の屋台もでて、焼きそば、お好み焼き、回転焼き、綿菓子、リンゴ飴、おでんなど、子どもや親子連れで人がいっぱい。そこに雨が降り出して傘を差す人がいたりして、大混雑! う?、オイラ人混みは苦手だ??

買い物は、いつものコーヒー豆屋さんで、スペシャル・マイルド・ブレンドといういつもの豆を購入。ちょっと焙煎が濃くて、なかなか香りがいいので、もうず〜〜〜〜っとこれ。豆のまま冷凍庫に入れておけば、あまり香りも飛ばず、酸化もせず、けっこう長持ちします。

途中、本屋で、ハート&ネグリの『マルチチュード』上(NHKブックス)を買ってみました。『<帝国>』の続編ですが、今回は変革論を論じているようなので、前よりは面白いかな?と思っています。高村薫さんの『新リア王』は、ようやく上を読み終わりました。行き帰りの電車の中だけなので、あまりペースよくは読み進みませんが、明日からは下に取りかかります。

投稿日:
カテゴリー: 日記

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

2件のコメント

  1. >豆のまま冷凍庫に入れておけば、あまり香りも飛ばず、酸化もせず、けっこう長持ちします。

    冷凍庫から出して、そのまま挽いたらいいのでしょうか(^-^?今日コーヒー豆を買ってきましたから、冷凍庫に入れてみます。

  2. winter-cosmosさん、こんばんは?

    >冷凍庫から出して、そのまま挽いたらいいのでしょうか

    その通りです。豆は水分を含んでないから、凍って固まるなんてことはありません。そのままミルで挽けば、ちゃんと粉になります。

    挽いてあるやつは、冷凍庫に入れると、ちょっと固まることがあります。それでも、かちんこちんに凍るなんていうことはありませんのでご安心を。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください