病院に行ってきました 湿疹(続き)

今朝、病院へ行ってきました。
先生のお話では、とりあえずウイルス性ではないとのこと。しかし、原因の特定は難しいので、薬で治療しながら、少しずつ様子を見ていくしかないとのことでした。

で、処方していただいたのは、この2種類の薬。

  • タベジール 1mg 錠剤
  • トプシム軟膏

タベジールは、ヒスタミンの受容体をブロックして、湿疹その他アレルギー症状を抑える薬。副作用で排尿困難が現われるかも知れないということで、ちょっと気をつけよう。

トプシム軟膏は、いわゆるステロイド剤。ステロイド剤には、強さによって5つのランクがあるらしく、トプシム軟膏は、そのなかで強い方から2ランク目「とても強い」に分類されています。そのせいかどうか分かりませんが、薬をもらってきてすぐに腕の湿疹などに塗ったところ、わりとすぐに痒みが収まってくれました。市販薬ではあまり効き目がなかったのですが、さすがです。

しかし、それも4時間ぐらいしか持ってくれません。仕方なく、また塗ったりしていますが、処方箋には1日1?2回と書いてあります。はたして大丈夫なんでしょうか? (^_^;)

投稿日:
カテゴリー: 日記

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください