福田新政権に財界が望むもの

さて、福田新政権、国民の期待にこたえてくれるかどうかが問われるとともに、財界の要望にどう対応するかも注目したい。新生発足にあたって、財界の要望は、とりあえず「改革」の続行、法人税の引き下げ、など。 「改革停滞は信頼失う」… 続きを読む 福田新政権に財界が望むもの

これは力作 大杉一雄『日中十五年戦争史』

先日、まろさんからご紹介をいただいた大杉一雄著『日中十五年戦争史』(中公新書)。版元品切れ・重版未定ということで、古本屋で手に入れて、読み終えました。 一言でいって、これはなかなかの力作。一読の価値ありの本です。 著者、… 続きを読む これは力作 大杉一雄『日中十五年戦争史』

いらなかったのは安倍前首相だけだった?!

福田新内閣が発足したが、17閣僚中13閣僚が再任、2閣僚が閣内横滑り、石破防衛大臣の再入閣で、結局、新任は1人だけ。 ということは、安倍改造内閣で一番必要なかったのは安倍首相だった、ということのようです。 守りの布陣、1… 続きを読む いらなかったのは安倍前首相だけだった?!