また東北で震度6強の地震

気象庁 地震情報(2008年7月24日午前0時37分発表)
気象庁地震情報(2008年7月24日午前0時37分発表)

24日午前0時26分頃、岩手県沿岸北部を震源とするM6.8の地震が発生。岩手県洋野町で震度6強を、青森県八戸市で6弱を観測しました。

震度5強以上になると、地震による被害が出ることが多くなるので、心配です。

気象庁|地震情報(2008年7月24日00時37分発表)

東京でも、少し長い時間揺れていました(震度3)。
ちょうど寝ようと思ったところでしたが、NHKで「緊急地震速報」が流れ、どうなるかなと思っていたら、数分後に、ゆらゆらと揺れ始めました。

今回の地震は、震源の深さが120kmだとされています。先日の岩手・宮城内陸地震のような断層地震とはちょっと様子が違うようです。

投稿日:
カテゴリー: 災害 タグ:

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください