すべてはアメリカの言うとおり

在日米軍への「思いやり予算」を来年度以降も現状維持することで、日米が首脳会談で合意した。 しかし、民主党は「思いやり予算」を見直すつもりで、アメリカとも交渉していたじゃないかと思って、ニュースをさかのぼってみると、実は昨… 続きを読む すべてはアメリカの言うとおり

日本の刑罰システムは本当に機能しているのだろうか?

「犯罪白書」が発表され、各メディアとも、再犯率の高さに注目した記事を流している。 世論はこれをどう受け止めるだろうか? 厳罰化がいっそう必要だと思って受け取られるかも知れない。しかし、再犯率の高さということは、日本の刑罰… 続きを読む 日本の刑罰システムは本当に機能しているのだろうか?