アーカイブでの「最近のコメント」の怪しい振る舞い問題解決!

日付アーカイブとカテゴリーアーカイブにもサイドバーを表示させるようにしたところ、「最近のコメント」のところに、コメントの付いてないエントリーのタイトルまで全部表示されるようになってしまった問題ですが、なんとか解決しました。

Movable Type スタイル&コンテンツデザインガイド

要するに、カテゴリーアーカイブや日付アーカイブの中では、<MTEntries>タグのオプションrecently_commented_on=”N”が機能しないため、だったのです。(しかし、そんなのヘルプには書いてないぞ?)

そこで、代わりに、<MTComments>タグと<MTCommentEntry>タグを使って、「最近のコメント」を表示させました。そのため、1つのエントリーに複数のコメントが付いていても、コメント毎に1つ1つ表示されます。これを1つにまとめて表示させたかったのですが、僕の能力では考えつきません…。

ということで、とりあえず問題解決です。←ホントかなぁ…

【参考書】エ・ビスコム・テック・ラボ著『Movable Type スタイル&コンテンツデザインガイド』(毎日コミュニケーションズ、2004年10月刊、ISBN4-8399-1595-4)

解決前:

<ul>
<MTEntries recently_commented_on=”10″ sort_order=”ascend”>
<li class=”comment”><a href=”<$MTEntryPermalink$>”><$MTEntryTitle$></a><br />
<MTComments lastn=”5″>
 └ <$MTCommentAuthor$> <a href=”<$MTEntryPermalink$>#c<$MTCommentID$>”>at <$MTCommentDate></a><br />
</MTComments></li>
</MTEntries>
</ul>

解決後:

<ul>
<MTEntries>
<MTComments>
<MTCommentEntry>
<li><a href=”<$MTEntryPermalink$>”><$MTEntryTitle$></a><br />
 └ <$MTCommentAuthor$> <a href=”<$MTEntryPermalink$>#c<$MTCommentID$>”>at <$MTCommentDate></a><br />
</li></MTCommentEntry>
</MTComments>
</MTEntries>
</ul>

で、ホントにこれであってるのかなぁ……分からん (^^;)

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

3件のコメント

  1. こんにちは。
    今あるレンタルサーバーから乗り換えようとダミーのblog(現在、未公開ですが)を使って、試行錯誤していたのですが、私もMTEntriesの recently_commented_onが機能しないので、困っていました。
    早速、コピペで活用させていただきました。ありがとうございました。
    kenyama

  2. >kenyamaさん、はじめまして。
    僕はプログラム系は全般的に不得手なので、ホントにそれでいいのかどうか…。お役に立つのであれば、どうぞお使い下さい。

  3. ピンバック: たねちゃんズ12

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください