買ってきました!! 『蟹工船』

新潮文庫『蟹工船・党生活者』

ということで、オイラも、いま話題の(!!)新潮文庫版『蟹工船』を買ってきました。

奥付を見たら、2008年5月15日 第97刷となっていました。
できたて、ほやほやで?す。(^_^;)

ところで、『蟹工船』が読まれていると報じた主要紙の記事。まあネタはどれもほぼ同じですが、1つだけ大きく違っているのが、新潮文庫の『蟹工船・党生活者』が今年になって何部増刷されたかという数字。「読売」「毎日」が増刷部数を2万7000部としているのにたいして、「朝日」「産経」「日経」は5万7000部。

例年5000部というのは、何も言及していない「朝日」を除いて、ほぼ共通しているのですが、全体の増刷部数は、なぜか大きく食い違っています。

はたして正しい数字は、どちらなんでしょうか? どなたかご存じの方、あるいは新潮社方面の方、教えてください。(^_^;)

【追記】
このテーマを取材した某記者の話によると、新潮社は、今年になって、7000部、2万部、3万部と増刷したそうです。

つまり、僕が買ってきた5月15日付第97刷というのは、3万部増刷したうちの1冊だったのでしょう。そうすると、5月はじめの「読売」の記事には、その数字が入っていなかったというのも分かります(「毎日」がどうして2万7000部としたのかは分かりませんが)。

ということで、今年に入って『蟹工船』が増刷された部数は5万7000部で間違いありませんでした。ヽ(^。^)ノ

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください