大学授業料半額を求めて2万人が集会!!

大学授業料の半額引き下げを要求する学生たち(10日夜、ソウル・清渓広場)
大学授業料の半額引き下げを要求する学生たち(10日夜、ソウル・清渓広場)

大学の高学費に、ついに学生たちが立ち上がりました!!

といっても、これは韓国でのお話。「朝日新聞」は1万人と書いていますが、韓国「中央日報」によれば2万人だそうです(ただし、警察発表は5000人)。

ソウルで学生1万人集会 「学費半額に」訴える:朝日新聞
清渓広場に集まった2万人 「大学授業料を引き下げろ!」:中央日報

で、この大学授業料半額を求める集会やデモは、5月末から始まったもの。10日の2万人集会は、集会12日目になるようです。

大学生らが授業料半額の実現求めデモ:中央日報

10日の集会の写真は、こちら↓から見ることができます。ソウル市中心部の清渓広場(光化門近く)で開かれました。

大学授業料引き下げを要求する学生たち:朝鮮日報

ところで、この大学授業料半額問題は、大きな騒動になっているようです。経過はよくわかりませんが、ともかく10日には、集会を呼びかけた韓国大学生連合の代表者たちと与党ハンナラ党幹部の会合が開かれ与党幹部が学生に頭を下げています。さらに、首相が学生にデモや集会の自粛を呼びかけたり、監査院(日本の会計検査院みたいなもの?)が「原価」を調べると言い出したり。メディアでは「新たな政治勢力の台頭」の可能性も指摘され、かなり政治的にもごたついているようです。

学生デモに慌てふためく与野党、授業料問題解決への道筋は示せず:東亜日報
大学生に頭下げる与党首脳:東亜日報
金総理「大学授業料問題、集団行動すべきでない」:中央日報
監査院「大学授業料の原価を確かめる」:中央日報

ソウルで学生1万人集会 「学費半額に」訴える

[asahi.com 2011年6月11日11時7分]

 ソウル中心部に10日夜、1万人を超える大学生らが集まり、「学費を半額に」と声を上げた。集会は約2週間続いているが、この日は親の世代も参加。教育熱心な韓国では学費問題への関心が高く、国政の課題に急浮上している。
 マイクを握った大学生が「アルバイトに追われ、まともに勉強できない」と訴える。大学生の子をもつ父親は「学費も物価も上がるばかりで、負担が大きい」と嘆いた。
 ソウルの淑明(スンミョン)女子大3年の朴エスルさん(20)の学費は年間900万ウォン(約67万円)。コンビニエンスストアなどでのアルバイトの時給は約5千ウォン(約370円)で、それだけではとても足りず、親や親類の援助が欠かせない。「学業も忙しく、次の学期分の支払いは厳しい」
 学費問題は与党・ハンナラ党の幹部が政策課題に取り上げて火がついた。この機を逸しまいと学生たちは5月29日に集会を始め、ネットやツイッターで広まった。呼びかけた「21世紀韓国大学生連合」の李スンフンさん(高麗大3年)は「学生や多くの家庭を苦しめており、一刻も早く解決したい」と話す。値下げが実現するまで集会を続けるつもりだという。

清渓広場に集まった2万人 「大学授業料を引き下げろ!」

[中央日報日本語版 2011年06月11日09時19分]

 ソウル清渓広場で「半額授業料」を要求する「ろうそく集会」が開かれた。
 10日晩、ソウル清渓(チョンゲ)広場で「半額授業料」を要求する「ろうそく集会」が開かれた。韓国大学生連合など約2万人が参加したこの日の集会は、先月29日以降、最も大きな規模に行われた。警察は67個中隊5000余人を配置し、万一の事態に備えた。

大学生らが授業料半額の実現求めデモ

[中央日報 2011年05月30日10時02分]

 韓国大学生連合の学生らが29日、ソウル・光化門(クァンファムン)広場で「授業料半額実現と青年失業解消」を要求するスローガンを叫んでいる。大学生300人余りは事前の集会申告なく光化門広場で散発的なデモを行い警察に連行されたりもした。警察は連行した150人余りの大学生をソウル市内5つの警察署に移送し調査中だと明らかにした。

学生デモに慌てふためく与野党、授業料問題解決への道筋は示せず

[東亜日報 JUNE 11, 2011 03:06]

 ソウル都心で大学生たちによる大規模のデモが行われた10日、与野党と政府は大学授業料問題で緊迫した一日を送った。金滉植(キム・ファンシク)首相は同日、国家政策調整会議で「大学生たちが(授業料問題に)多様な意見を出して議論するのは望ましいことだが、集団行動で意見を示すのは合理的な問題解決に役立たない」と述べ、懸念を示した。しかし政府と与党ハンナラ党は、事案の深刻性には共感を示しながらも、これといった対策が打ち出せないまま慌てふためく様子だった。

●内部軋轢深まるハンナラ党

 同日、ハンナラ党では黄祐呂(ファン・ウヨ)院内代表と製作チームに対する責任論が提起された。親李系(李大統領系)の張済元(チャン・ジェウォン)議員はツイッターに、黄代表が就任直後にこれといった与党政府間協議もしないで授業料引き下げの方針を言い出したと書いた。張議員は「もし大学生たちが満足できなかったり、社会的な合意が不可能な案で社会混乱がさらに深まるのなら、少なくとも政権与党の院内代表と政策チームは責任を取って辞退するべきだ」と主張した。
 党の「授業料負担緩和および大学競争力強化タスクフォース(TF)」の団長を務める林亥圭(イム・ヘギュ)議員が3日から9日まで欧州出張をしてきたことを批判する声も出た。大学生デモが勢いを増している状況下でTF団長が席を空けたため、TFは2日に初会議を開き、2回目の会議を開いたのは9日のことだった。
 内部の軋轢も続いている。黄代表は同日、寄与金入学制について「授業料負担緩和の一つの方策として、全く考慮に入れていない」と言い切った。だが授業料TFの羅城麟(ナ・ソンリン)議員はラジオインタビューに応じて「定員外の寄与金入学制のようなものを公論化させる必要はある」と主張した。

●民主党「大統領が前面に出ろ」

 民主党は、「最大野党の代表がデモを煽っている」という否定的な世論を意識し、一時は大学生たちのデモに参加しない方向で検討したが、同日の最高委員会議で議論を重ねた結果、デモに参加することを決めた。
 同会議で孫鶴圭(ソン・ハッキュ)代表は李明博(イ・ミョンバク)大統領を名指しして前面に出て対応することを迫った。鶴代表は「大統領は授業料5割下げ(政策)から目をそらしてはならない」とし「大統領が前面に出てなければ問題は解決されない」と強調した。
 孫代表は、またソウルの延世(ヨンセ)大学を訪問して6・10民主化抗争の起爆剤となった故李漢烈(イ・ハンヨル)氏記念碑に献花し、大学生たちと懇談会を行った。懇談会で、民主党の授業料政策が急ごしらえのポピュリズム(大衆迎合主義)という批判を意識したようで「突然打ち出したものではない」と語気を強めた。

●大統領府「直接介入はしない」

 孫代表が大統領の介入を求めたことに対して、大統領府は最大限慎重に対応するが、直接には介入しない方針をまとめた。大統領府は、国会の関係者と財政、教育担当の大統領府秘書官(1級)が参加する非公開TFを構成すると見られているが、内容については公開していない。
 大統領府の高官は「李大統領が前面に出て民主党の『3+1(給食、保育、医療の無料化+授業料5割下げ)の無料シリーズ』をポピュリズムだと批判したのが、わずか4、5ヵ月前のことじゃないか」と問い返した。

大学生に頭下げる与党首脳

[東亜日報 JUNE 11, 2011 03:06]

  ハンナラ党の黄祐呂(ファン・ウヨ)院内代表が10日、ソウル市龍山区(ヨンサング)の淑明(スクミョン)女子大学で韓国大学生連合のパク・ジャヨン議長ら大学生たちに頭を下げて挨拶をしている。授業料5割下げ問題について討議する懇談会でだった。

金総理「大学授業料問題、集団行動すべきでない」

[中央日報 2011年06月11日10時37分]

 金滉植(キム・ファンシク)国務総理は「社会団体や大学生が(大学授業料問題に対して)集団行動で意思表示をするのは問題の解決に役立たない」と述べた。金総理は「授業料問題は競争力のない大学のリストラ、財政余力などを総合的に考慮する問題」と話した。

監査院「大学授業料の原価を確かめる」

[中央日報 2011年06月11日12時13分]

 監査院が10日、大学授業料の算定基準が適正かどうかを調べるため全国200余りの4年制国公私立大学(サイバー大学除く)を対象に全面監査に着手する、と明らかにした。
 鄭昌永(チョン・チャンヨン)監査院事務総長はこの日、記者懇談会を自ら要望し、「最近の‘半額授業料’論争で大学の財政運用に対する関心が高まっているが、適正授業料算定のための基礎実態さえ把握されていないので、授業料の構造をチェックする」と述べた。事実上、大学授業料の「原価」を公開するということだ。大学授業料に対する監査は1963年の監査院設立以来初めて。
 監査院は来月タスクフォース(TF)を設置し、予備監査を行った後、8月から本監査に着手する方針だ。本監査には監査院の全人材の3分の1以上となる200余人の監査官が投入される。これは「監査院設立以来の最大規模」と、孫昌東(ソン・チャンドン)監査院広報官が伝えた。

これだけ大きな運動になっているのだから、さぞかし韓国の大学の授業料は高いんだろうと思って検索してみたら、1年前の朝鮮日報に「韓国の大学授業料の現況とは」という記事が出ていることがわかりました。でも、残念ながら記事はすでに消去されていました。それであちこち探してみると、大阪の民団(在日本大韓民国民団)のホームページに記事がそのまま転載されていました。

民団ニュース:韓国の大学授業料の現況とは:民団大阪

韓国の大学授業料の現況とは

[朝鮮日報 2010年5月1日]

 教育科学技術部が30日、大学情報サイトを通じて公開した4年制一般大学176校の2010年度の授業料現況によると、年間授業料の平均は684万5000ウォン(約57万9000円)で、昨年の平均を1.29%(8万7000ウォン=約7360円)上回った。
 平均授業料が最も高い大学は延世大学(907万4000ウォン=約76万8000円)で、以下、秋渓芸術大(895万1000ウォン=約75万7000円)、梨花女子大(881万9000ウォン=約74万6000円)、乙支大(875万ウォン=約74万円)、祥明大・天安キャンパス(870万8000ウォン=約73万7000円)、弘益大・鳥至院キャンパス(870万1000ウォン=約73万6000円)となった。
 延世大学のキム・ジョンオ企画室長は、「授業料全体の合計を在学生数で割る計算ではなく、学科別の授業料を学科数で割って平均を出す教科部の登録金算出法を採用しているため、不利になった。延世大は、学生数は少ないが授業料が高い音楽学部やアンダーウッド国際大学など特殊な学部があるため(授業料の平均が高くなった)」と話す。
 このほか、年間授業料が800万ウォン(約67万7000円)以上の大学は、白石大、淑明女子大、韓世大、亜州大、韓瑞大、延世大・原州キャンパス、漢陽大、韓国航空大、弘益大、高麗大、祥明大、慶熙大・国際キャンパスなど、昨年の27校から35校へと増加した。
 学部別に授業料が最も高い大学は、▲人文系:弘益大・鳥至院キャンパス(912万ウォン=約77万2000円)▲社会系:延世大(861万9000ウォン=約72万9000円)▲教育系:翰林大(885万3000ウォン=約74万9000円)▲工学系:高麗大(969万6000ウォン=約82万円)▲自然系:乙支大(924万5000ウォン=約78万2000円)▲医薬系:成均館大(1063万2000ウォン=約89万9000円)▲芸術・体育系:韓世大(1039万5000ウォン=約87万9000円)など。
 今年、45の大学が授業料を凍結・引き下げた中で、引き上げ率が最も高かった大学は、韓国教員大(13.32%)に続き、尚志大(10.22%)、木浦海洋大(9.81%)、總神大(8.15%)となった。
 一方、大学が学生の教育にかける「学生一人当たりの教育投資額」は、ポステック(浦項工科大)が6370万ウォン(約538万9000円)で、最も少ない加耶大(306万3000ウォン=約25万9000円)とは20倍もの差が出た。学生一人当たりの教育投資額は、教職員の人件費、研究支援費、学費減免額など、大学が学生に投資する総費用を在学生数で割った金額だ。ポステックは「学生に十分な投資ができるのは、資産運用をしっかりと行っているため。全体の投資額のうち、授業料に依存する割合は7%に過ぎず、大部分は法人からの転入金を充てている」と話した。

う〜む、最も高い延世大学で約76万8000円、平均は約57万9000円というから、日本の方が高いくらい。それでも、こんな記事が掲載されるほど、低所得層には大きな負担になっているようです。「バイト必修で授業に出られない」、「学費ローンを借りたが、卒業しても就職できず返せない…」などなど、状況は日本とまったく変わりません。

高い学費稼ぎで1日も休まずバイト、卒業後も尾を引く大学授業料の呪い:東亜日報
高額な大学授業料、貧乏学生は学費稼ぎにあくせく(上):朝鮮日報
高額な大学授業料、貧乏学生は学費稼ぎにあくせく(下):朝鮮日報
高額な大学授業料、家族は四苦八苦(上):朝鮮日報
高額な大学授業料、家族は四苦八苦(下):朝鮮日報
韓国の大学生、高い学費払っても半数は就職できず:朝鮮日報

日本の学生のみなさんも、韓国の学生に負けず、「高すぎる学費を引き下げて!」の声を上げましょう。

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください