共産党、まだまだ全国からボランティア

こちらは、前回総選挙で東京12区の日本共産党候補者として活躍した池内さおりさんのブログ。6月4、5日と石巻市へ行ってきたそうです。
池内さおりの活動日誌::石巻に行ってきました。
それにしても、土曜日の夜に出発して、日曜日の朝に現地着、そのままボランティアをやって、夕方に現地をたって日曜日のうちに東京に戻るというのは、かなりのハードスケジュール。ボランティアの疲れで、帰り道で万が一でも交通事故ということになれば大変です。そんな強行軍は、くれぐれもこれきりにお願いします。m(_’_)m

こちらは、民主青年同盟が宮城県登米市に開設した、第2次全国青年ボランティアセンターの活動の様子です。ボランティア活動に全国から参加した若者のみなさんの感想も紹介されています。
全国青年ボランティアセンター

こちらは、北海道・函館地区委員会の古岡ともやさんのブログ。共産党の気仙沼ボランティアセンターで、まずはセンターの床直しから活動開始だったようです。慣れぬ大工仕事、お疲れ様でした。でも、こうやって、しっかりした現地の受入センターができると、ボランティアの人たちも出かけやすくなります。
救援ボラ二日目―弟子入り: 古岡ともや

東京・中央地区からは、石巻へ12人でボランティア。参加した区議さんの報告です。
こんにちは  奥村あきこです: 6/19 震災ボランティア活動レポート
石巻のこと、議会のこと | おぐり智恵子 web版マロンレポート

こちらは共産党青森市議の村川みどりさんのブログ。18日に、岩手県野田村へ。
野田村へボランティア:Smile de こんにちは☆村川みどりです:So-netブログ

山口県議団のみなさんは、9日〜14日に岩手県宮古市へ。仮設住宅に移っても、暮らしていくのに必要なもの・ことはいっぱいあります。細かく要望を聞いてこたえていく活動は、地道に大切です。
●日本共産党山口県議団の大震災ボランティア報告: ほんとに住みよい山口県に

こっとは、共産党千代田区議団の事務局・牛尾こうじろうさんのブログ。茨城県に住んで神田に勤めているという党員の方から、ジャガイモの提供があって収穫に行ってきたそうです。共産党員にも、いろんな人がいますねぇ〜 (^_^;)
牛尾 こうじろう: 新じゃがを被災地へ

こちらは、石巻市の共産党の震災救援センターでボランティア活動を続けているいのくま正一前港区議のブログ。被災した方から要望のあったミシンが千葉県委員会から届いたというニュース。こういう細かな要望にも1つ1つこたえています。
ミシンが届きました。  ニュース 38 39  ご覧ください – いのくま正一ブログ

愛媛県委員会からは4人がボランティア活動に参加。
「東日本大震災第1次現地調査・ボランティア」活動に参加して  日本共産党県常任委員・藤堂賢太郎/引き続くボランティアにご協力を! | JCP愛媛:日本共産党愛媛県委員会のお知らせ・活動・政策など

長崎県議の堀江ひとみさんは議員9人で、6月22日から、岩手県住田町、陸前高田市、大船渡市へ。雨や余震・津波警報で思うようにボランティア活動はできなかったそうですが、避難所の炊き出しのボランティアに。
堀江ひとみの徒然記 – 大船渡市市街はまだまだ手付かずの状態です

東京の武蔵野・三鷹地区委員会の呼びかけたボランティア部隊は18、19日と石巻市で支援活動。
石巻市の仮設住宅や公園で支援活動 – 日本共産党救援・復興ブログ

作成者: GAKU

年齢:50代 性別:男 都道府県:東京都(元関西人) 趣味:映画、クラシック音楽、あとはひたすら読書

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください